ドコモ・ドットコム、iPhoneに特化したコンサルティングを開始!「iPhoneビジネスコンサルティング」提供開始のお知らせ

モバイルを活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコムは、iPhone利用の情報分析に特化した新しいコンサルティングメニュー「iPhoneビジネスコンサルティング」の提供を平成25年10月22日より開始致しました。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、iPhone利用の情報分析に特化した新しいコンサルティングメニュー「iPhoneビジネスコンサルティング」の提供を平成25年10月22日より開始致しました。
               
■新コンサルティングメニュー
「iPhoneビジネスコンサルティング」について
ドコモ・ドットコムは、2000年の会社創設以来、iモードを始めとしたモバイルコンテンツ市場を調査、分析し、コンテンツを提供される企業様に、コンサルティングという形でビジネス展開の支援を行って参りました。また、スマートフォンの普及に伴い、Android端末を使ったビジネス展開に関するコンサルティングにも注力して参りました。この度、NTTドコモによる「iPhone5s」「iPhone5c」発売開始により、主要3キャリアから「iPhone」が発売されるといった状況の変化を受け、iPhone利用の情報分析に特化した新たなコンサルティングメニュー「iPhoneビジネスコンサルティング」の提供を開始しましたので、お知らせ致します。
本コンサルティングは、弊社が保有するiPhone向けコンテンツ市場の様々なデータや、iPhoneユーザーが実際にサービス接触した際のログ分析調査データ、iPhoneユーザーを対象とした独自アンケート調査データ等を分析した上で、弊社コンサルタントの視点・考察を加えた内容となっております。また、主要3キャリアがiPhoneを取り扱うといった状況変化を踏まえた今後のスマートフォンへの取り組みについて、弊社独自の見解を示しております。iPhone利用者の増加が見込まれる今、iPhoneを通じたビジネス展開の検討において、是非本コンサルティングをご活用頂ければと存じます。

◆「iPhoneビジネスコンサルティング」提供メニュー概要
本コンサルティングは、主に以下の内容にて構成されております。
●iPhoneユーザー動向分析 
 弊社独自調査を通じて、iPhone利用者数の推移、ユーザー属性等をお知らせします。また今後の利用者数推移予測を、これまでの状況分析を踏まえ、弊社見解としてご説明致します。今後における対象ユーザーの把握、収益予測の策定などにお役立て頂けます。
【主な項目】
・iPhone利用者数推移
・iPhoneユーザー属性
・今後の利用ユーザー数推移予測
●iPhoneで利用しているサービス・機能分析
 こちらも弊社独自調査を通じて、どのようなサービスや機能を利用しているのか、逆に利用していないものは何かなどを明らかに致します。また、どのようなアプリの人気が高いのか、アクセス数の高いWebサイトはどのようなものかといった点もご説明致します。利用傾向や人気サービスを把握することで、新企画の検討にお役立て頂けます。
【主な項目】
・アプリとWebサイトの利用傾向比較
・ダウンロードランキング
・ダウンロード後のアクセスランキング
・人気のサービス
・よく使われている機能
・使われていない機能
●iPhoneコンテンツ市場データ分析
国内におけるiPhone向けコンテンツ市場動向を分析し、その状況分析をご説明致します。
また、Google Playのデータも保持しておりますので、各マーケットの比較検討もご説明致します。
【主な項目】
・国内iPhone向けコンテンツ市場データ(全体・カテゴリ別等)
・今後の市場拡大の予測
・Google Play売上市場との比較  
 
●サービス認知経路/購入傾向分析
 iPhoneユーザーがどこでサービス内容を知るのか、どのようにしてマーケットプレイスに到達するのかなどといった認知経路について、調査データ分析を通じてご説明致します。また有料アプリ/サービスについて、どの程度利用しているのかといった状況についてもご説明致します。告知展開場所の検討、課金モデルの収益予測などにお役立て頂けます。
【主な項目】
・サービスの認知先、経路
・サービスの購入先マーケットプレイス
・1ヶ月あたりの平均課金金額
●iPhoneの魅力/不満点抽出
 何故iPhoneを購入するに至ったのか、そしてiPhoneの魅力とは何かについて、ユーザーの意見を弊社独自調査より分析致します。逆に、実際に使ってみて感じた、iPhoneに対する不満点も同時に抽出致します。
【主な項目】
・iPhoneを購入するきっかけ
・iPhoneの魅力とは何か
・iPhoneに対する不満点

※上記内容は予告なく変更となる場合がございます。


◆実施内容   
・基本料金:30万円(税抜)
※上記の提供メニューを全てご案内した場合の金額です。
・実施場所:お申し込みいただいた企業様にお伺いして実施させていただきます。
※弊社にて実施することも可能です。
※場所によっては別途交通費をいただく場合がございます。

ご要望に応じて提供メニューの内容を調整することも可能です。まずは、下記の専用HPよりお気軽にお問い合わせ下さい。

◆セミナー形式でのご案内について   
  「iPhoneビジネスコンサルティング」は、セミナー形式でご説明することも可能です。iPhoneに関する情報を社内のスタッフに広く周知したい、といったご要望をお持ちの企業様にお薦めです。ご希望の際は、お申し込み時にその旨お知らせ下さい。

◆お問い合わせ
ドコモ・ドットコムの専用HP(URL:http://www.docomo-com.com/service/iphone_consulting/)にあるお問い合わせフォームよりお申込下さい。3営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。その他、本メニューに対する疑問やお気付きの点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所⇥:⇥東京都港区赤坂1-7-1
設立⇥:⇥2000年10月27日
資本金⇥:⇥1億円
代表者⇥:⇥谷 秀人
事業内容⇥:⇥コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※「iPhone」はApple Inc.の商標です。
※「App Store」はApple Inc.のサービスマークです。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Google Play」はGoogle Inc.の登録商標または商標です
※その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

企業情報

企業名 株式会社ドコモ・ドットコム
代表者名 谷 秀人
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ドコモ・ドットコムの
    関連プレスリリース

    株式会社ドコモ・ドットコムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域