「トーキョーチョコレート」が東京の2大老舗とコラボ。

株式会社メリーチョコレートカムパニー(本社:東京都大田区)のプレステージブランド「トーキョーチョコレート」は、江戸から続く二大老舗、株式会社にんべん(本社:東京都中央区)と、株式会社山形屋海苔店(本社:東京都中央区)とそれぞれコラボレーションし、新作チョコレートを発売します。

「トーキョーチョコレート」が東京の2大老舗とコラボ。
にんべん「旨味広がるかつおぶしチョコレート」
山形屋海苔店「磯香る のりチョコレート」
10/11から東京で発売、10/30サロン・デュ・ショコラ パリでデビュー!

 株式会社メリーチョコレートカムパニー(本社:東京都大田区、社長:吉田宏)のプレステージブランド「トーキョーチョコレート」は、江戸から続く二大老舗、株式会社にんべん(本社:東京都中央区、社長:高津克幸)と、株式会社山形屋海苔店(本社:東京都中央区、社長:窪田弘平)とそれぞれコラボレーションし、新作チョコレートを発売いたします。
 このたびの新商品は、株式会社にんべんとのコラボが「旨味広がるかつおぶしチョコレート」、株式会社山形屋海苔店とのコラボが「磯香る のりチョコレート」の2点。
 株式会社にんべんと共同した「旨味広がるかつおぶしチョコレート」は、あられにミルクチョコレートをコーティングし、にんべんブランドのかつおぶしをまぶした風味豊かなチョコレート。かつおぶしの燻した香ばしさ、広がりのある香りと味わいが、見事にミルクチョコレートと調和したオリジナリティあふれるおいしさとなっています。
 株式会社山形屋海苔店との共同作品「磯香る のりチョコレート」は、あられ入りのミルクチョコレートに甘辛く味付けした海苔をまぶしたチョコレート。あられのサクサクとした食感とのりとミルクチョコレートの甘しょっぱさが絶妙な味わいを作り出しています。
 いずれも「トーキョーの手土産」をテーマにしたトーキョーチョコレートの10月からの新シリーズ「トーキョースーベニアチョコレート」として販売。パッケージに東京の風景を取り入れ、立体のボックスに入っています。
 10月11日(金)より伊勢丹新宿店と羽田空港国内線イセタン羽田ストアで展開、また、10月13日(日)より株式会社にんべんの本店で、15日(火)から株式会社山形屋海苔店の本店で限定期間、販売されます。
 10月30日(水)には、フランスのパリで開催されるサロン・デュ・ショコラ パリでも発表する予定。
 2014年初頭に「和食」が世界文化遺産に登録されるのではという期待が高まる中、この“お江戸チョコレート”も新しい和素材を使ったオリジナリティのある食の提案として、注目が集まることを期待します。


■商品の特徴と発売スケジュール
〇江戸時代から続く東京の2大老舗メーカー、株式会社にんべんと株式会社山形屋海苔店とのコラボレーション。
〇老舗の代表商品「かつおぶし」と「のり」を使用。
〇メリーの国際的なプレステージブランド「トーキョーチョコレート」のショップの伊勢丹新宿店、羽田空港国内線イセタン羽田ストアで10/11発売。
〇株式会社にんべん本店で10/13、株式会社山形屋海苔店本店で10/15 より限定期間販売。
〇10/30よりフランス、パリで開催のサロン・デュ・ショコラでも展開。

■商品詳細
商品名:旨味広がるかつおぶしチョコレート
商品価格:525円(本体価格500円)
内容量:50g
商品説明:食感が楽しい日本のお菓子、あられにミルクチョコレートをコーティングして、和食のうまみの元となる「かつおぶし」をまぶしました。甘辛さがアクセントになり、一度食べたらくせになる味わいです。

商品名:磯香る のりチョコレート
商品価格:525円(本体価格500円)
内容量:50g
商品説明:小粒のあられをミルクチョコレートで包み、しょうゆと海苔をまぶしました。海苔の香りがほどよく、甘しょっぱいおいしさです。


<参考>
■株式会社にんべん
1699年(元禄12年)に創業した東京日本橋室町に本社を置く老舗。和食の“うまみ”の元となるかつおぶしから作る削り節をはじめ、ふりかけ、調味料を製造し、強いブランド力で業界を常に牽引している。削り節の真空パック「フレッシュパック」を他のメーカーに先駆けて開発し、だしの文化に新風を巻き起こした。
2010年には日本橋室町に本物のだしのおいしさが味わえるスペース「日本橋 だし場」をオープンし、新しいだしの世界を提案している。
■株式会社山形屋海苔店
東京日本橋小綱町に1764年(明和元年)創業の老舗。江戸時代に江戸一番の海苔商となり、その後、現在にいたるまで次々と新製品を世の中に送り出し時代を築いてきた。
日本初のビン詰め焼海苔を製造し、それを明治時代に、フランスで開催された世界博覧会に出品して世界を驚かせるなど、現在にいたるまで、海苔を通じて確かな技術力で歴史に残るおいしさを追求している。
■トーキョーチョコレートとは
2009年にフランスはパリのサロン・デュ・ショコラでデビューし、現在、伊勢丹新宿店と羽田空港国内線のイセタン羽田ストアにショップをもつメリーチョコレートのプレステージブランド。江戸時代から続く伝統的な文化と現代の最先端の技術が混在する国際都市“トーキョー”の魅力をコンセプトにチョコレートを提案している。
サロン・デュ・ショコラでチョコレートのミシュランと言われる公式チョコレートガイドで2011年と2012年の2年連続で4つ星(4タブレット)を獲得。

企業情報

企業名 株式会社にんべん
代表者名 高津 克幸
業種 食品関連

コラム

    株式会社にんべんの
    関連プレスリリース

    株式会社にんべんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域