沖縄の地域ドメイン「.ryukyu(ドット琉球)」ICANNの初期審査を通過

ビジネスラリアート株式会社(京都市、代表取締役中西俊之)がドメインレジストリの運用を申請していた沖縄の地名ドメイン「.ryukyu(ドット琉球)」について、ICANNより初期審査を通過したことが発表されました。

ビジネスラリアート株式会社は2012年3月30日に沖縄県より沖縄の地名ドメイン「.okinawa(ドット沖縄)」および「.ryukyu(ドット琉球)」の管理運営事業者として指示を受け、国際的なインターネット資源の管理機関であるICANNに対してこの2つのドメインのドメインレジストリ(#)としての運用を申請しておりました。2013年6月21日の「.okinawa」に引き続き2013年7月19日に「.ryukyu」がICANNより初期審査を通過したことが発表されました。今後、ICANNによるシステム運用テストとレジストリ運用の契約を経て、「.ryukyu」ドメインのレジストリとして運用を開始いたします。

「.okinawa」と「.ryukyu」といった地名ドメインは、インターネットを通じて沖縄・琉球の地域としてのブランド力向上に貢献することが期待されています。これらの地名ドメインは、沖縄県内の一般企業だけではなく、政府機関をはじめ各種団体、学校、非営利団体、個人など、あらゆる組織・個人の方にご利用して頂くことが可能になります。地名ドメインを使えば、「awamori.ryukyu」や「store.okinawa」などのようにインターネット検索のキーワードとして頻繁に使われる一般名詞をホームページのアドレスに使用することも可能になります。

(#)ドメインレジストリとは、インターネット上の住所にあたるドメイン名の上位管理機関としてドメイン名の登録申請を受け付け、ドメイン名のデータベースの管理等を行う管理組織を意味する。例として、「.com」や「.net」は米VeriSign,Inc.が、「.jp」はJPRSがドメインレジストリとしてそれぞれのドメイン名を管理している。

企業情報

企業名 ビジネスラリアート株式会社 
代表者名 中西 俊之
業種 ネットサービス

コラム

    ビジネスラリアート株式会社 の
    関連プレスリリース

    ビジネスラリアート株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域