本格化するソーシャルメディア活用にむけてソーシャルメディアマーケティング支援ツール『Zeeble(ジーブル)』フルリニューアル!月額3,150円で導入可能

本格化する中小企業、EC、リアル店舗のSNS運営を見据えフルリニューアルしました。価格改定により月額3,150円で導入可能。リニューアルでは簡単投稿・リーチ予測・画像編集・解析強化といった日々の投稿を円滑にする機能からUIまで一新!より使いやすくなりました。

株式会社アラタナ(本社:宮崎市、代表取締役:濱渦伸次 以降アラタナ)は、ソーシャルメディアマーケティングを支援するツール『Zeeble(ジーブル)』をフルリニューアルしたことをご報告致します。

■Zeeble(ジーブル)とは
2012年6月にリリースした、アラタナ研究所(アラタナ福岡支社)で開発するソーシャルメディアマーケティング支援ツールです。
・ ソーシャルメディアに投稿する
・ ソーシャルメディアの活動を解析する
・ ソーシャルメディアにページを追加する
・ ソーシャルメディアとECと連携する
という4つの基本機能があります。


■フルリニューアルで強化された機能
以下のような課題を解決しています。
・ よく見てもらえる投稿時間は?
・ 画像をもっと魅力的にしたい
・ 予約投稿をもっと簡単にしたい
・ 投稿の効果をもっとわかりやすく見せて欲しい


【投稿をもっと簡単に!】
カレンダーUI
投稿予約のインターフェースとして、カレンダーを採用し、投稿の設定を一目でわかるようにしました。

【リーチ予測】
新機能の『リーチ予測』は、ファンへの投稿の表示されやすさがわかり、投稿時間に悩む運営者の助けになります。

【画像編集】
ソーシャルメディアにおける画像のクオリティが重要になってきたことに伴い、画像編集機能を強化しました。アップロードした画像を編集し、フィルタ効果や明度の調整、リサイズなどが可能です。

【解析強化】
最後に、これまでもよく使われていた解析のヒートマップ機能に、表示回数といいね!のメニューが追加されました。

【無料利用期間の導入とお申込みについて】
・最大期間:2ヶ月
 申込みの月の翌月末まで無料で利用可能です。
 例)5/1に申込み→6月末までが無料利用期間

【お申込みはこちら】
 http://zeeble.biz/
 ※お申し込み後、導入サポートとして電話、メールなどでご連絡させていただくことがあります。

【新料金について】
・初期費用 0円(これまで初期導入として必要だった1万円はなし)
・月額費用 3,150円(これまでの『ファン』の数による従量制は廃止)
 ※ただし、カタログ機能の商品数は、今回の変更で最大で150商品までとなりました。

【その他】
・サイト全体の統一的なインターフェースに改良
・パフォーマンスの強化。
・バグ修正

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ソーシャルメディアマーケティングとは】
日本国内で、ソーシャルメディアのマーケティング活用が注目されるようになったのは、2、3年前からとなりますが、企業の活動、サービス、商品などを、ソーシャルメディアを通じて、『認知拡大/興味換気/理解促進/店舗誘導/新規顧客誘導/顧客満足度向上/話題露出/CRM強化/imageアップ/顧客ニーズ吸い上げ」などを行なっていくことです。

【ソーシャルメディアマーケティング支援ツールとは】
アラタナは2007年5月1日の設立より7年目となりますが、これまで700社を超える中小企業のEC支援を行なってきました。
2000年後半からのソーシャルメディアの利用者と市場の成長により、中小企業のECでは、ソーシャルメディアの活用が注目されており、アラタナでもお客様からソーシャルメディアの活用について相談を受けることが多くなってきています。
Facebookやツイッター、LINEなど、数多くのソーシャルメディアプラットフォームが、その上での企業のマーケティングを促進しており、企業のFacebookページ、ツイッターを中心としたプラットフォームの活用が進んでいます。
企業では、その効果測定や投稿運用の生産性の向上が求められており、それらを支援するためのツールが、ソーシャルメディア支援ツールとなります。
すでに、ソーシャルメディアマーケティングの解析市場だけでも、2011~2016年度の年平均成長率(CAGR)が23.2%で推移すると見られています。(アイ・ティ・アール(ITR)による2013年2月27日の発表による)
特に、アラタナでは、700社を超える中小企業、ECサイトのお客様とお取引があり、そういったお客様にとっても、使いやすく、導入しやすいツールとして『Zeeble(ジーブル)』というサービスを開発しています。

【実際の市場感】 
大都市圏などでは特徴的ですが、近辺にある飲食店や衣料店などで実店舗でのFacebookページ利用は着実に増えており、スマートフォンのアプリから「付近の情報」を見ていただくと確認できます。
しかしながら、現在はうまく活用できている企業となかなか活用しきれていない企業が、二極化している状況です。
もともとソーシャルメディアマーケティングというだけに、活用している企業同士はソーシャルで密な関係が深まっており、知識やノウハウもそこに集積されている状況にあると思います。
アラタナでは、そういった集積された知識や ノウハウを地道に研究し、自社でも活用しながらZeeble(ジーブル)というツールに落としこみ、このツールをご利用いただきたい中小企業のお客様にツールを使うことで知識・ノウハウを獲得していただきたいと考えています。

【フルリニューアルの背景】
『Zeeble(ジーブル)』は、新規事業として1年以上前より少数開発体制で開発してきました。
当初、Zeeble(ジーブル)は、Facebookのプラットフォーム上にアラタナ以外の会社や個人でも多数のアプリケーションを作れるPaaSを目指していました。アラタナでも、いくつか基本となるアプリケーションをその上で開発し、これまでお客様に提供しています。
実際に、お客様に利用いただくと、それらの基本アプリケーション、投稿、解析、ページ追加、EC連携の4つになりますが、それらをもっと使いやすくして欲しいという声があるのがわかりました。
そこで、プラットフォームとしての完成度を高める方針を転換し、ソーシャルメディアマーケティングの現場でもっと簡単に、もっと導入しやすく、生産性をあげるツールとして使って頂けるよう、それら基本アプリケーションの設計を全面的に見直し、完成度を上げることに注力することとしました。

【ノウハウの提供について】
前述のとおり、理想の企業向けのアプリケーションとは、ツール自体がラーニングツールとなっており、それを使うだけでノウハウが得られるというのものだとアラタナ研究所では考えています。
今後はセミナーやイベントなどでのノウハウ提供も行なっていく予定です。

【今後について】
Zeeble(ジーブル)はアジャイル開発による高速リリースサイクルで、きめ細かなバージョンアップをおこなっていく予定です。また、Zeeble(ジーブル)の開発地である福岡は、近年アジアのゲートウェイと言われており、将来的展開されるアジア市場を見据えています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【株式会社アラタナとは】
アラタナはネットショップを『つくる技術』と、その運営を『サポートする技術』をコアコンピタンスとして、お客様の WEB ビジネス成功のための サービスを行っています。
ソーシャルメディアの社会への浸透により、ウェブサイトの流入元として、ソーシャルメディアが注目されています。
アラタナでは、ソーシャルメディアの運用を支援するツールを提供することで、お客様のさらなるWEBビジネス成功を支援いたします。

【会社概要】
会社名: 株式会社アラタナ
代表者: 代表取締役 濱渦伸次
所在地: (本社) 宮崎県宮崎市錦町1番 10号宮崎グリーンスフィア壱番館 5 階
所在地: (支社) アラタナ研究所(福岡支社) 福岡県福岡市中央区天神1丁目 13-26 福岡中央ビル 6F
設 立: 2007 年 5 月 1 日
資本金: 126,775,000 円
資本準備金:96,775,000 円
URL: http://www.aratana.jp/(ホームページ)
http://zeeble.biz/ (サービスサイト)

※ プレスリリースに記載されている情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
※ Facebookの商標および著作権、知的財産権は Facebook, Incに帰属します。

企業情報

企業名 株式会社アラタナ
代表者名 山本 稔
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アラタナの
    関連プレスリリース

    株式会社アラタナの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域