ゼックが茨城県鉾田市で大型太陽光発電所建設、個人から出資を募る太陽光市民ファンド、全量買取制度を利用して地域にお金を落とす仕組みをつくり環境保護にも貢献

株式会社ゼック(東京都中央区)は茨城県鉾田市で太陽光発電市民ファンドを開設することになりました。再生可能エネルギーの全量買取制度を利用して、売電した収益を出資した市民に分配する仕組み。利回り5%の収益性、投資回収期間10年 と比較的低リスク、安定型の太陽光発電投資、メリットはそれだけではない。

ゼックは地域住民を中心としながら全国民が参加できる全量買取制度にするため
太陽光分譲ファンドを茨城県鉾田市で実施します。
 URL http://zecj.jp/kashimanada1_a/

  1.利回り5%以上を想定(内部収益率ベース)、短期間での投資回収を実現。(約10年)
  2.太陽光発電のみに投資(低リスク)、出資者に対する発電量の見える化を実現(透明性)。
  3.環境保護への貢献と経済的利益享受の両方を実現。
  4. 個人では難しい全量買取制度(10kW以上)を少額(50万円/1口)から利用できる。
  5. 地方の遊休地を有効活用して地域の活性化を図る。

鹿島灘1号太陽光分譲ファンド 
 募集金額7,050万円 141口
   所在地 : 茨城県鉾田市梶山 
   設置面積: 約4000平方メートル
   発電規模: 約200kW
 募集開始予定: 2013年2月 
 事業開始予定: 2013年5月

現状全量買い取り制度は大きな資本を持った企業だけがその恩恵を被ることができる制度になっています。 
一方個人は再生可能エネルギー賦課金を負担しているにもかかわらず、全量買取制度に実質参加できていません。 
弊社では太陽光発電所を投資対象とした市民ファンドを設立することで、
誰もが全量買い取り制度による経済的利益を受けることができるだけでなく、
再生可能エネルギーの普及に寄与することによって環境保護に貢献できるシステムを提供いたします。 
その第一弾を茨城県鹿島灘沿岸地域で実施します。

太陽光分譲ファンドは、地域住民や全国民から出資金を集め、そのお金で太陽光発電設備に投資を行い、
全量買取制度を利用して電力会社に売電することによって、
その収益を出資持ち分に応じて出資者に分配していこうというものです。
住宅用の小規模な設備と違い、より規模の大きな太陽光発電設備に投資することによって
コスト低減と事業の採算性を高めて、従来エネルギーファンドの1~3%程度だった投資利回りを
5%程度まで引上げる工夫をしております。

設置場所は鹿島灘周辺の様々な候補地の中から太陽光発電最適地を選びました。
地権者である茨城県鉾田市民の方々のご協力をいただき当ファンドの開設が可能となりました。
この市民ファンドに地域住民の方々や全国からご出資いただくことで、地域で発電した電気を売電し、
その収益を個人の皆様に分配することができます。
現在、日本から化石燃料エネルギー購入費用として莫大な金額が海外に流れています。
これは元をたどればすべて国民のお金です。
この資金の流れを食い止め、国内でお金を回す手法として、今回の再生可能エネルギーの買取制度を利用して
国内産のエネルギーを拡大することは今の日本にとって本当に大事なことだと思っております。

 URL http://zecj.jp/kashimanada1_a/

鹿島灘1号太陽光分譲ファンド 事業説明会

茨城県鉾田市
日時:2013年2月16日 午後2時~4時
 日時:2013年2月17日 午後2時~4時
 場所:株式会社セラウェーブ鉾田支店 
    茨城県鉾田市飯島774-1(グーグルマップでは原田建設と表示されます)

茨城県水戸市               
 日時:2013年3月2日 午後2時~4時
 場所:茨城県JA会館 第四会議室
    茨城県水戸市梅香1丁目1-4
※駐車場はございませんので、水戸市宮町駐車場をご利用ください
    (説明会場に駐車券をお持ちください。駐車料金300をお支払いいたします。)

茨城県水戸市
 日時:2013年3月16日 午後2時~4時
 場所:社団法人 茨城県産業会館 研修室
    茨城県水戸市桜川2丁目2番35号

東京都 東京駅八重洲口駅前
 日時:2013年2月22日(金曜日) 
     説明会18:00~20:00 (記者発表会15:00~17:00※同一会場)
    2013年2月23日(土曜日) 
     説明会14:00~16:00
    2013年3月8日(金曜日) 
     説明会18:00~20:00 (記者発表会15:00~17:00※同一会場)
    2013年3月10日(日曜日) 
     説明会14:00~16:00
場所:あすか会議室
   東京都中央区八重洲2-2-1 ダイヤ八重洲口ビル3階

 URL http://zecj.jp/setsumei/

企業情報

企業名 株式会社ゼック
代表者名 柳川勇夫
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域