コネ採用者は仕事ができる!ウォンテッド株式会社、人のつながりを使っての採用方法に関するアンケート調査を実施。

ウォンテッド株式会社、人のつながりを使っての採用が今後も活発化していく流れがあると予想される中、人事担当者に対してアンケート調査を実施。85%が「人のつながりを使って採用した人は仕事ができる」と回答。人のつながりを使っての採用方法で採用できた企業の満足度が非常に高いことが明らかになりました。

新卒及び転職における経路は、求人広告・職業紹介(約31%)、社員紹介などの縁故(約21%)、ハローワーク(約26%)の3つが主な経路となっており(※1)、特に転職においては、縁故採用は求人広告・職業紹介と同規模に行われています。
縁故採用は今後も活発化していく流れがあると予想される中、「社員の繋がりを活用して、信頼性の高いWebクリエイターの採用を支援するサービス「Wantedly(ウォンテッドリィ)」(http://www.wantedly.com)を運営するウォンテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲暁子、以下ウォンテッド)は、人事担当者に対して人のつながりを使っての採用方法に関するアンケート調査を実施致しました。

ウォンテッドが、人のつながりを使っての採用方法に関するアンケートを実施したところ(※2)、85%が「人のつながりを使って採用した人は仕事ができる」と回答、82%が「人のつながりを使っての採用方法で採用した人は会社の文化、価値観に合っていた」と回答、96%が費用について「安い」と回答し、人のつながりを使っての採用方法で採用できた企業の満足度が非常に高いことが明らかになりました。


【アンケート調査結果】
◆人のつながりを使っての採用方法で内定を出してから、勤務開始までの期間
0〜10日      17.8%
11日〜30日未満  39.3%
1ヶ月〜3ヶ月未満  35.7%
3ヶ月〜6ヶ月未満  3.6%
6ヶ月以上      3.6%

39.3%が11日〜30日未満、35.7%が1ヶ月〜3ヶ月未満と回答。
内定〜勤務開始までの期間が短い傾向にあることが明らかに。

◆人のつながりを使っての採用方法によって採用した人たちの業務成績について
とても良かった    46.4%
良かった       39.3%
どちらでもない    10.7%
良くなかった     0%
全く良くなかった   0%
未回答        3.6%

85.7%が「とても良かった」もしくは「良かった」と回答。

◆人のつながりを使っての採用方法によって採用した人たちは会社の文化や価値観に合っていたか
非常に合っていた    39.3%
合っていた       42.9%
どちらでもない     17.8%
合っていなかった    0%
全く合っていなかった  0%

82.2%が「非常に合っていた」もしくは「合っていた」と回答。

◆人のつながりを使っての採用方法で採用した人たち平均継続勤務期間について
とても長い      14.3%
長い         39.3%
どちらでもない    28.6%
短い         7.1%
とても短い      0%
未回答        10.9%

53.6%が「とても長い」もしくは「長い」と回答。

◆人のつながりを使っての採用方法にかかる費用について
とても安い      75%
安い         21.4%
どちらでもない    3.6%
高い         0%
とても高い      0%

96.4%が「とても安い」もしくは「安い」と回答。

◆人のつながりを使っての採用方法に満足しているか
非常に満足している  67.8%
満足している     25%
どちらでもない    3.6%
不満である      3.6%
非常に不満である   0%

92.8%が「非常に満足している」もしくは「満足している」と回答。


以上のアンケート調査結果より、人のつながりを使っての採用方法で採用できた企業の満足度が非常に高く、実名制SNSの普及が加速する昨今の状況を踏まえると、今後利用する企業が増えることが予想されます。
また、中途採用だけでなく、12月1日から始まった2014年度新卒採用でも人のつながりを使っての採用方法を利用する企業が増えてきており、今後も更に利用が拡大することが予想されます。

※1出所:人材サービス産業の近未来を考える会“2020年の労働市場と人材サービス産業の役割”、平成22年度雇用動向調査
※2ウォンテッド調べ 2012年11月/57社の人事担当者


【Wantedly(ウォンテッドリィ)とは】
「Wantedly(ウォンテッドリィ)」はFacebookの実名制を活用し、社員の友達のつながりでWebエンジニアやWebデザイナーを採用できる採用ツールです。会員登録にはFacebookのアカウント(登録)が必要です。2012年2月の正式リリース後、約27,000人の会員と650社の企業が利用中で、既にWantedly(ウォンテッドリィ)を活用した転職事例も生まれています。登録者の30%はエンジニア、10%がデザイナーです。


【会社概要】
◆社名:ウォンテッド株式会社 http://site.wantedly.com
◆本社所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-17-16 代官山TKビル402
◆代表者:代表取締役 仲 暁子(なか あきこ)
◆資本金:3,650万円(資本準備金を含む)
◆設立年月日:2010年9月15日
◆事業内容:ソーシャル・リクルーティング・サービス「Wantedly(ウォンテッドリィ)」の開発・運営

企業情報

企業名 ウォンテッド株式会社
代表者名 仲暁子
業種 ネットサービス

コラム

    ウォンテッド株式会社の
    関連プレスリリース

    ウォンテッド株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域