「日食観測隊2012」キャンペーンのお知らせ

株式会社ビクセン(代表取締役 新妻和重)は、5月21日全国で観察できる日食に向け、Web上で「日食観測隊2012」キャンペーンを行います。このキャンペーンは、月曜日早朝に起こる今回の日食を安全に観測するための準備促進を目的とし、観測隊に登録すると抽選で太陽観察用「日食グラス」などプレゼントします。

2012年5月21日、日本全国で日食を観測することができます。特に、東京、名古屋、大阪といった大都市圏を含む金環日食帯では、太陽と月が重なりリング状となる、たいへん珍しい金環日食が見られます。
東京で金環日食が観測できるのは江戸時代から数えての173年ぶり。次回、東京で金環日食が見られるのは300年後の2312年です。日本全体でも、次回の金環日食は2030年の北海道です。
東京の場合、今回の日食で太陽が欠け始めるのは早朝の06時19分、金環日食になるのは07時31分〜37分、そして日食が終わるのは09時02分です。金環日食になる時間帯は、ちょうど通学通勤のピークにあたります。その他の地域でも、日食の時間帯は大きくは変わりません。
朝の慌しい時間の中で、せっかくの貴重な天文現象を見逃してしまうことのないようにするためには、事前準備が必要です。また、通勤や通学途中の路上や駅のホームなどで日食観察をすると、思わぬ事故の危険性も考えられます。
株式会社ビクセンでは、「日食観測隊2012」キャンペーンをWeb上で行います。このキャンペーンでは、月曜日早朝の日食に向けて、安全に日食を観測するための計画を立てていただき、一緒に日食を見るご家族や友人、職場や学校の仲間とともに“観測隊”を結成して登録いただきます。“観測隊”として登録いただくと、抽選で太陽観察用の「日食グラス」をプレゼントいたします。また日食後に観測報告をしていただくことで、星を見るための「天体望遠鏡」などを抽選でプレゼントいたします。“観測隊”の登録には費用など一切かかりません。

「日食観測隊2012」キャンペーン

キャンペーンサイト:http://www.scopepeople.jp
サイト公開日:2012年3月29日(木)


■キャンペーン参加方法

【ミッション1】
Webサイト(http://www.scopepeople.jp)から、「日食観測隊2012」キャンペーンに必要事項を記入の上、登録してください。

★第一弾プレゼント
4月1日までに登録いただいた観測隊の中から抽選で521隊に「日食グラス」×3枚をプレゼント。
★第二弾プレゼント
4月30日までに登録いただいた観測隊の中から抽選で521隊に「日食グラス」×1枚をプレゼント。

【ミッション2】
早朝の日食を一緒に見るメンバー=「日食観測隊」の写真をアップしてください。

【ミッション3】
5月21日早朝に観測隊メンバーで日食を観測し、感想や写真などをアップしてください。

★ミッションクリアプレゼント
ミッション1、2、3すべてをクリアした観測隊の中から、抽選で天体望遠鏡や双眼鏡などをプレゼント。



<会社概要>
株式会社ビクセン
創業1949年
本社 埼玉県所沢市
天体望遠鏡、双眼鏡、顕微鏡、フィールドスコープ、ルーペ、日食グラスなど設計、製造を行う総合光学機器メーカー


<本件に関するお問い合わせ>
(株)ビクセン
企画部 都築泰久(つづきやすひさ)
TEL:04-2944-4051
FAX:04-2969-0094
E-mail:tsuzuki@vixen.co.jp

企業情報

企業名 株式会社ビクセン
代表者名 新妻和重
業種 精密機器

コラム

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ビクセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域