【10月7日(土)より全国公開】山口百恵の名曲「いい日旅立ち」が中森明菜によって蘇る!懐かしい数々の名曲と鉄道ファン必見の幻の名列車(EF58-150とマイテ49)、懐かしさ溢れる日本の美しい風景が心温まる感動作としてスクリーンに登場!!

10月7日(土)より公開致します、極上のスローシネマ「旅の贈りもの −0:00発」。10月14日の「鉄道の日」を前に、鉄道の旅を余すところなく捉え観た人誰もが旅に出たくなる作品の登場です。

深夜0時00分に大阪駅を出発する行き先不明の3両編成の列車。大勢の旅人の中に、都会でそれぞれ悩みを抱える男女5人が乗り込んでいた。翌朝列車は“風町”に到着する。そこはぽつんと駅舎が建つ、ある田舎町。まぶしい陽射しと蝉時雨の中に旅人たちは降り立ち、ただなんとなく“風町”を歩き始める。年下の恋人の浮気を目撃したOL・由香、干渉しない親との決別を決め自殺しようとした女子高生・華子、家庭でも居場所がなく会社もリストラされたサラリーマン・若林…。彼らを“風町”で迎えてくれたのは、元郵便局長・真鍋や唯一の町医者・ちょんちょ先生など心優しい町の人々。どこか懐かしい町の風景と人との触れ合いを通して、彼らの気持ちに変化が訪れる…。悩みを抱える男女がもらった贈りものとは?
出演はTV「ショムニ」などに出演の櫻井淳子、映画初出演の徳永英明、同じく映画デビューとなる期待の新人・多岐川華子、漫才でおなじみの大平シロー、大ベテランの大滝秀治、細川俊之、正司歌江、樫山文枝など、多彩な顔ぶれが結集!また長寿テレビ番組「世界の車窓から」のナレーションで知られる石丸謙二郎が車掌役で出演しているのも話題だ。

★全編を彩るのは懐かしい名曲の数々!
徳永英明が歌うのは、本作の為に書き下ろした「happiness」と中島みゆきの名曲「時代」。そしてエンディングを飾るのは中森明菜が歌う「いい日旅立ち」。情感たっぷりのメロディが、旅の映画にふさわしい感動を盛り上げる。なお劇中音楽は、気鋭のサウンドクリエーター、浅倉大介が手掛けている。

★幻の名列車が実際に走行!あのゴハチがマイテを牽引!
EF58-150(ゴハチ)は、スマートな流線型のスタイルと優れた性能が、高度経済成長のシンボルとして戦後の最高傑作と称された名列車。そのゴハチが当時最高級車だった1等展望車のマイテを牽引して優雅に力強く走行する姿は、鉄道ファンならずとも心躍るに違いない!

★美しい日本の原風景− 西日本各地でロケを敢行!
都会から来た人々を優しく癒してくれる“風町”。この魅力的な町を作り上げるためにロケが行われたのが、広島県・大崎下島、岡山県・真鍋島、島根県の江津市と益田市など。スタッフは、古き良き日本の原風景を感じさせる町並みを探して、日本各地をロケハンして歩き回った。フィルムコミッションの全面的バックアップを受け、地元の方々との感動的な出会いがあり、町をあげてのもてなしもあり、さらに地元の方々のエキストラ出演など、あらゆる形で協力を得た。

★関連商品、続々発売!
・特別鑑賞券、絶賛発売中
通常型の他、昔使用されていた懐かしの硬くて厚い電車の切符型の鑑賞券が発売中。一部の劇場窓口及び一部のJR駅窓口にて限定発売でありながら、通常型の鑑賞券よりも多く売れている。
通常型の鑑賞券には、EF58-150 の模型“特製コネクトトレイン・ストラップ”が先着限定で付いてくる。

・オリジナルサウンドトラック 発売
「旅の贈りもの −0:00発」サウンドトラックが10月4日(予定)にユニバー サルミュージックより発売。“access”“Iceman”などで活躍し、日本のミ ュージックシーンを担うサウンド・クリエーターの浅倉大介が、以前より興 味があった映画音楽に初めて携わった。挿入歌「時代」(徳永英明)含む全 13曲を収録。

・徳永英明 シングル発売
徳永英明が本作のために書き下ろした挿入歌「happiness」が10月4日(予  定)にユニバーサルミュージックより発売。本作の中でも、優しいメロディ が旅人の和んだ心を表現しているかのようで、ひときわ印象的だ。

・イメージDVD発売
映画の中で旅人を“風町”まで運んでいる電機機関車EF58-150と一等展望車 マイテ49。現在では走る姿をほとんど見ることができない貴重な列車の走行 シーンがDVD「大阪発 0:00発」としてユニバーサルミュージックより、映画 の公開日である10月7日に公開劇場で先行発売される。

・「旅の贈りもの」弁当 販売
映画の公開を記念して、ロケ地である広島・岡山・島根各県の名産物を盛り 込んだ懐かしさいっぱいのお弁当が、大丸各店舗(東京・札幌・京都・心斎 橋・神戸・博多)にて発売。

・特製ジオラマ 発売
列車の車窓から見える田園風景、都会から来た人々を温かくもてなしてくれ る“風町”を模した特製ジオラマ“風町バージョン”を発売予定。

・Bトレインショーティー 発売
本作撮影用/特別編成列車・EF58-150+スハフ12-702+マイテ49-2」が10月 上旬(予定)よりバンダイから発売。特製ジオラマ“風町バージョン”で走 らせるとさらに映画の雰囲気が満喫できる。

・「大阪発0:00をたどる旅」ツアー
映画と同じ大阪を0:00頃に出発し、名列車(EF58-150とマイテ49)に乗って 西日本を巡るツアーを11月上旬から中旬出発予定で計画中です。行き先を知 らされない列車で回る旅は、観光地を巡る通常の旅では味わえない感動が待 ってます。


出演:櫻井淳子、多岐川華子、徳永英明、大平シロー、大滝秀治、
   樫山文枝、梅津栄、黒坂真美、石坂みき、石丸謙二郎、
   細川俊之、小倉智昭、正司歌江
監督:原田昌樹 
脚本:篠原高志
音楽:浅倉大介
制作:アクロスザユニバース 
製作:「大阪発0:00」製作委員会
配給:パンドラ

本件に関する問い合わせ
株式会社スキップ
〒105-0012 東京都港区芝大門2-7-9 鍋島ビル3F
TEL:03-3437-3025 FAX:03-3437-3027




《関連URL》
http://www.tabi-000.jp/

企業情報

企業名 アクロスザユニバース株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    アクロスザユニバース株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域