〜きのこ音頭キャラバンレポート〜  この夏、日本の盆踊りの新たな定番に!? 「きのこ〜 の〜こ のこ げんきのこ♪」 「きのこ音頭」キャラバン隊が全国の子供たちに笑顔をお届けします!!

ホクト株式会社では、この夏、日本を子供たちの笑顔でいっぱいにしたいという思いで「きのこ音頭」を制作しました。「きのこ組」によるキャラバン隊を結成し6月13日から約1ヶ月間、全国22の幼稚園・保育園を回り、「きのこ音頭」を一緒に踊ったり、きのこや食べものについての食育講座を実施していきます。

 6月13日(月)愛知県名古屋市の富士文化幼稚園で第1回目となる「きのこ音頭」キャラバンを実施。年少さんから年長さんの約120名の園児たちが参加し、きのこ組の「ホクトくん」、「ブナピーちゃん」との楽しいひと時を過ごしました。
 園庭に「ホクトくん」「ブナピーちゃん」が登場すると、すぐさま園児たちに囲まれきのこ組はあっという間に人気者に!
その後、「踊りのお姉さん」も登場し、一緒に「きのこ音頭」を踊りました。
 「きのこ組のお友達になる条件は一つだけ。きのこ音頭を一生懸命踊ってくれればいいんだよ。」というお姉さんの言葉に園児たちも元気いっぱい、笑顔いっぱいで踊ってくれました。中には唄まで覚えてくれている園児もいて園庭には「きのこ〜の〜このこ げんきのこ」という園児たちの元気いっぱいの声が響いていました。幼稚園の先生からも「メロディ」や「振り付け」も覚えやすいと大好評で、七夕まつりや盆踊りの際、幼稚園で踊ってもらえる事になりました。
 幼稚園から始まり地域の夏祭りなど「きのこ音頭」が日本全国にどんどん広がって、今年の日本の夏が元気に盛り上がってくれればと願ってます。

 みんなで元気いっぱい、笑顔いっぱいで「きのこ音頭」を踊ったあとは、年長さんを対象に「食育 きのこのおはなし」を実施しました。
 まずはきのこについてのお話。「ホクトのきのこは工場で作られているんだよ。」と聞いてびっくり。山に生えているきのこを採ってきていると思っていた様でした。また、世界には10,000〜20,000種のきのこがあり、青いものや紫のもの、中には毒きのこもあるという話に園児たちも興味津々で聞き入ってました。
「ブナシメジ、マイタケなどホクトのきのこは水で洗わなくていいんだよ。水で溶け出す栄養もあるんだよ。」という話がでると先生たちも知らなかったみたいで驚いた様子。園児たちからは「お母さんに教えるよ〜」という声があがっていました。

 最後に「きのこのを食べると体のばい菌を倒してくれたり、体にいい色々な栄養がたくさん詰まっているから元気な体を作ってくれるんだよ。」と話をすると「きのこが好きになったよ。」「これからはきのこをたくさん食べまーす。」と元気いっぱいに答えてくれたのが印象的でした。
 園児たちに少しでも好き嫌いを無くしてもらえたらという思いで、きのこだけでなくお肉やお米、他の野菜と一緒にバランス良く、好き嫌いなく食事を摂ってもらう事が一番大事だという話をして食育を締めくくりました。
 
 「きのこ音頭」キャラバンを始めとして、子供たちに元気と笑顔を与え、また食事の大切さを知ってもらえる様な取り組みをホクトはこれからも実施していきます。

【キャラバン日程】
◆6月13日(愛知県):富士文化幼稚園/マハヤナ幼稚園
◆6月14日(愛知県):上野台幼稚園/丘の上幼稚園
◆6月17日(静岡県):函南さくら保育園
◆6月21日(大阪府):もみの木千里保育園/もみの木保育園
◆6月24日(長野県):円福幼稚園/朝陽学園幼稚園  
◆6月27日(北海道):第二中央幼稚園
◆6月28日(北海道):中央幼稚園
◆7月1日 (東京都):おおや幼稚園/のぞみ幼稚園
◆7月4日 (新潟県):中沢白ゆり幼稚園
◆7月5日 (富山県):徳風幼稚園
◆7月11日(香川県):まゆみ幼稚園
◆7月12日(広島県):光禅寺幼稚園/楽々園ルンビニ幼稚園
     (青森県):弘前みなみ幼稚園/真土保育園
◆7月14日(福岡県):あおば幼稚園/あすなろ幼稚園

【きのこ音頭特設HP】
 6 月1 日より、ホクトホームページ内に特設サイト「みんなで元気におどろう!きのこ音頭」(http://www.hokto-kinoko.co.jp/campaign/kinoko-ondo/)を開設しました。「きのこ音頭」のメロディはもちろんのこと、振付けカードや夏におすすめのきのこレシピのダウンロード、きのこ組キャラバンの潜入レポートを随時更新してまいります。

問合せ先:
〒381‐8533 長野県長野市南堀138-1  
ホクト株式会社
販売企画室 026-243-3115

企業情報

企業名 ホクト株式会社
代表者名 水野雅義
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域