iPadで組み合せをシミュレーションできるシステム家具「Boxter」

家具の街大川の家具製造業 株式会社丸仙工業(代表取締役 田中智範)は、世界で初めてiPadで組み合せをシミュレーションできるシステム家具「Boxter」を発売、2010年11月24(水)−26(金)に東京ビッグサイトで開催されるIFFT/インテリア ライフスタイル リビングで発表する。

福岡県にある家具の街大川の家具製造業 株式会社丸仙工業(代表取締役 田中智範)は、世界で初めてiPadで組み合せをシミュレーションできるシステム家具「Boxter」を発売した。
「Boxter」はボックス型の棚が基本となる32種類4色、計128種類のモジュールを内部に埋め込まれた強度の高いアルミ製の中空ジョイント(実用新案登録第3161706号)で自由に組み合わせることで、多彩な空間作りができるシステムモジュール式の家具。 Apple社のiPadと一般のパソコンからも利用できるシミュレーターは「Boxter」のホームページ内に設置されていて、画面下部のモジュールリストから組み合せたいモジュールをタップ(パソコンはクリック)すると画面上のステージ上に現れ、次々と組み合せられていくもので、最下部に組み合わせたユニットの全長やモジュールのリスト、合計価格などが表示される。
利用者は組み合せの結果をそのまま発注したり問い合せできるほか、自分が作った組み合せをいくつも保存したり画像をメールで自分のパソコンなどに送信することができる。

家具のシミュレーションシステムは購入者だけではなく販売する側の家具販売店や設計事務所などの販売ツールとしても注目されており、丸仙工業では一定の条件で販売店用のオリジナルシミュレーションシステムの提供も予定している。

従来、このようなシステム家具の組み合せをプランニングするためには手書きで図面を書いたりする必要があり、通販や店頭での販売も難しかった。
そこで丸仙工業では「Boxter」の発売にあわせて、家具の3Dシミュレーションシステム開発などを得意分野とする株式会社ザイナス(福岡市)と共同で、誰もが手軽に利用できるシミュレーションシステムを研究開発した。

丸仙工業では2010年11月24(水)−26(金)に東京ビッグサイトで開催されるIFFT/インテリア ライフスタイル リビングに「Boxter」とiPadシミュレーションシステムを出展、発表する。

組み合せモジュール式家具のシミュレーションでiPadに対応したものは世界で初めて。

Boxter System ホームページ
http://www.boxter.cc/

問い合せ先
info@boxter.cc

企業情報

企業名 株式会社丸仙工業
代表者名 田中智範
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域