【オープン化】ソフトウェアテストのリーディングカンパニー 株式会社シフトが、たった6ヶ月で100名の精鋭テスト部隊を作った秘密を大公開!

株式会社シフト(東京港区 代表:丹下大)は たった6ヶ月で3つの東京・大阪・札幌の3つの拠点を立ち上げ、 100人のテスト部隊を作ることができた【CAT検定】をオープン化いたしました。

報道関係者各位
プレスリリース

2010年11月09日
株式会社シフト(東京港区 代表:丹下大)は
たった6ヶ月で3つの東京・大阪・札幌の3つの拠点を立ち上げ、
100人のテスト部隊を作ることができた企業秘密である【CAT検定】をオープン化いたしました。


■CAT検定とは
シフトのCAT検定はテスト実行者の実務能力を測る、今までにない検定です。
「当り前のことを素早い動作でできること」
「現象を誰にでもわかる言葉で表現できること」
というテスト実行者になくてはならない能力を5段階で測ることができます。
今まで2000人以上の方がCAT検定を受験し、5段階で4以上の方のみを採用してきました。
シフトの人の品質へのこだわりを具現化したものと言えます。

こんなエピソードがあります。

============================
開発テスト含め250人月。
リリースまで1か月しかない中で、一向に減らない不具合。
直しても直してもデグレが起こり続ける泥沼化したテストプロジェクト。
そこでソフトウェアテストのリーディングカンパニー株式会社シフトに立った白羽の矢。
プロジェクトマネージャーの補佐を送りこんだシフトは、まずテストチームの再構築に着手。
テストチーム全員にCAT検定を実施し、100人のテスト人員を精査。
正確性及び生産性が驚くほど低いテスト人員25名を即刻シフトが選定した人員へ入れ替え。
ピーク時の不足する人員をシフトのテストセンターで補うことにより、テストの遅れを挽回。
また、不具合の報告形態や質問形式を統一化することにより、無駄な手戻りを削減。
結果、開発−テストサイクルを高速化することができ、十分な品質のまま納期通りにリリースができた。
============================

日本にはまだまだ数多くの泥沼化したプロジェクトがあるであろうこと。
そのプロジェクトを救う一助となればという思いがあります。
また、出口の見えない不況の中、「ソフトウェアテスト」という業種が確立され、
優秀なテストエンジニアを多数輩出できるような社会になること。
そのための一つのステップとして、シフトの【CAT検定】を位置づけています。

知識詰込み型の従来の検定とは異なり、CAT検定はテスト実務がきちんとこなせるか
が判断できます。

企業の品質保証担当者様が、テスト実行担当者の方々に、
テストの仕事を実施させる前に、CAT検定を受験させてみてください。
その企業の品質向上及びトータルコストの削減に結びつくはずです。



ぜひ、以下のURLよりCAT検定をご受験ください。

*******CAT検定URL***********

http://test.softwaretest.jp/

*****************************




=============================
お問い合わせ 0120−142−117(ひんしつ いいな)
担当 宇座(うざ)
=============================




■補足
≪ソフトウェアテストのアウトソーシングについて≫

開発工程の中で必要不可欠かつ煩雑なテスト行程。
この行程をテスト設計からテスト実行までアウトソースすることができます。

「テスト設計は仕様を考えた人間でなければできないでしょ。」
⇒これは誤りです!
シフトのテスト設計は、以下の3つを融合することにより網羅性の高いテスト設計を実施いたします。
 (1)細かいコミュニケーションができる優秀な人間
 (2)300以上のプロジェクトから抽出した数千項目におよぶ標準確認項目
 (3)品質とコストのバランスを担保する究極のパターンロジック


「テスト実行だけでも頼めるの?うちの会社、鹿児島なんだけど。」
⇒もちろんです!
シフトのテストサービスは、遠隔地でもご提供が可能です。
 (1)テスト進捗をリアルタイムにグラフで報告
 (2)不具合報告は証跡付きでわかりやすくご提示
 (3)質問工数を削減するため、社内共有を徹底

また・・・『ここが最大のウリです!』
シフトは人を選びます。「誰でもいいからテストさせよう」そんな軽薄な会社ではありません。
300人で10人しか合格しない難易度の高い「CAT検定」をクリアした人材のみ
採用しているため、非常に「正確性」「生産性(スピード)」が高く、「丁寧」な報告
をさせていただきます。


=============================

株式会社シフト
東京都港区虎ノ門5−12−13大手町建物神谷町ビルディング2階
お問い合わせ 0120−142−117(ひんしつ いいな)

担当 宇座(うざ)

=============================

企業情報

企業名 株式会社シフト
代表者名 丹下大
業種 その他サービス

コラム

    株式会社シフトの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域