歯科医院の全国大会開催!全国から地域一番歯科医院が終結、この日、日本一が決まる!

歯科医院専門経営コンサルティング会社、経営戦略研究所が主催する年4回シリーズの超実践型セミナー「歯科医院地域一番実践経営塾」には日本全国の地域一番を目指す志の高い歯科医院、400医院が終結。各医院の取組をポイント化し、集計。12月20日、パークハイアット東京で日本一の歯科医院が決まる!

歯科医院専門経営コンサルティング会社、経営戦略研究所 株式会社(神奈川県横浜市 代表:岩渕龍正 http://www.consuldent.jp/)が主催する年4回シリーズの超実践型セミナー「歯科医院地域一番実践経営塾(http://www.consuldent.jp/jissen/basic_dvd.html)」。

このセミナーには日本全国から地域一番を目指す志の高い歯科医院、400医院が終結する。

2月から第1回が開催され、10月に最終回の第4回が終了した。

そして、この1年間、参加医院は別々の医院でチームを結成し、チームメンバーと共に刺激し合い、支え合いながら、自分自身、そして医院を高めていくために実践を積み重ねた。

各医院は取り組んだ内容を「実践事例」として提出。提出された実践事例には全て、ポイントが付与され、そのポイント数によって、各医院、各チームが競い合うという仕組みだ。

そして、12月20日(日)、新宿の高級ホテル、パークハイアット東京39Fボールルームで日本一の歯科医院が決まる!


日本一の歯科医院が発表される表彰式の前には、歯科医院の院長、スタッフを対象に、「どうすれば、これから自分自身が夢を持ち、自分と医院を高めていけるか」というテーマでセミナーが開催される。

セミナー講師には夢を実現させる力を持つ2名を招いている。

1人目は荒れ果てた大阪の公立中学に赴任、その学校を見事に立て直し「生活指導の神様」と呼ばれ、さらに陸上競技で7年間で13回の日本一を獲得した「カリスマ体育教師」として有名な原田教育研究所 社長の原田隆史氏。

2人目は昨年、日本中に感動の渦を巻き起こした日本代表ソフトボールチームのメンタルサポートを担当した「日本一のメンタルトレーナー」として有名なサンリ株式会社 臼井博文氏。

このセミナーには日本全国から400名の歯科医師、歯科医院のスタッフが集まる。

この歯科界では異例の一大イベントを企画した岩渕龍正はこのようなイベントを企画した理由をこう話す。


「歯科医院というと、『痛い、怖い、行きたくない』というイメージが強いと思うんですが、今はそんな歯科医院では患者様は全く、来ません。

今は歯科医院の数は6万8千軒を超え、コンビニよりもずっと多くなっています。そんな中で、最近では歯科医院の経営も厳しくなり、どうやったら患者様に指示してもらえる良い歯科医院を作っていけるかということに意識が高くなってきています。

しかし、そうはいっても、まだまだ歯科医院では経営に対する意識は低く、何とかしたいとは思っても、どうしていいか分からないという医院さんが大半でした。

そこで、1医院だけが良くなっていくのではなく、お互いが患者様に喜んでいただけた成功事例を共有し、互いが足を引っ張り合うのではなく、互いに刺激し合い、高め合っていけるような会を作ることはできないかと考えて作ったのがこの超実践型セミナーの『歯科医院地域一番実践経営塾(以下、経営塾)』なんです。

この経営塾での頑張りを全てポイント化し、それを集計して、1年間、頑張った医院、院長、スタッフを表彰するのが12月20日にパークハイアット東京で開催する表彰式なんです。

もちろん、日本一の歯科医院をここで決めるというのも大きな目的ではありますが、社会人になると人から自分の頑張りを認められる機会というのがどんどん、減ってしまいます。そして、自分の頑張りを家族に見てもらえる機会もなくなってしまいます。

そんな歯科医院の院長、スタッフの皆さんの頑張りを少しでも、認めることができればと思ってこの歯科界では例を見ない一大イベントを開催することにしたんです。

お陰さまで、このイベントも今年で5年目を迎え、今年はセミナーに400名、表彰式に200名の院長、スタッフの皆さんが日本全国から集結してくれます。
この活動を通して、より多くの歯科医院がより良い歯科医院となり、より多くの国民の皆様のお口の健康に貢献できればと思っております」


【本プレスリリースに関する連絡先】
会社名:経営戦略研究所 株式会社
担当者名:佐藤 敬一(さとう けいいち)
電話番号:045−312−6048
※夜10時ぐらいまで、対応可能です
E−mail:info@consuldent.jp
URL: http://www.consuldent.jp/

企業情報

企業名 経営戦略研究所 株式会社
代表者名 岩渕 龍正
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域