太陽光発電システムを知りたい・買いたい人のための、初の本格的情報サイト「太陽生活ドットコム」をスタート!

「お住まいの地域の補助金はいくら?」を簡単に検索できる「補助金サーチ」など、生活者が「いま」知りたい太陽光発電のイロハを網羅

インターネットWeb専業出版社の株式会社デジタルアドバンテージ(東京都杉並区 代表取締役 小川誉久(よしひさ))は、今後急成長が見込まれる個人向け太陽光発電システムに関する初の本格的情報サイト「太陽生活ドットコム」を開設、本日より公開を開始しました。太陽光発電の導入を検討しているハウスオーナーである30〜50代の男女を主な読者層としています。

太陽生活ドットコム
http://taiyoseikatsu.com/

2008年11月に経済産業省が太陽光発電の導入拡大に向けた行動計画を公表して以降、補助金対策の充実や余剰電力の買取り制度拡充など、普及に向けた環境が整ってきています。一方、太陽光発電についての一般の理解は必ずしも高まっていません。「結局いくらかかるのか」「自分の家につけられるのか」「どれがよいのか分からない」など、多くの疑問が寄せられています。この一因は、一般の人々でも分かりやすい情報メディアが存在しないことにあります。「太陽生活ドットコム」は、こうした一般の初心者でも分かりやすい解説記事や、便利なサービスを提供します。一般消費者の太陽光発電に対する疑問や関心に応え、分かりやすくタイムリーな話題を提供することで、太陽光発電のいっそうの普及を支援します。

「太陽生活ドットコム」では以下のサービス、記事を提供します。サービスや記事は鋭意追加公開していきます。

■サービス
・補助金サーチ
太陽光発電システムの導入時、国や都道府県、市区町村から補助金を受給できます。しかしその金額は、設置場所を管轄する地方自治体によってまちまちで、一般消費者は自分が受給できる補助金額を簡単に調べられません。この新サービス「補助金サーチ」では、住所など必要最低限の情報を選択・入力することで、国や都道府県、市区町村それぞれから受給可能な補助金額をまとめて検索し、表示します。画面例を添付資料として添付しました。

■記事コンテンツ
・教えて! 太陽光発電
会話形式での質問と回答を進めながら、太陽光発電について初心者にも分かりやすく説明します。難しい専門用語などはできるだけ使わずに、図表やイラストなどを豊富に交えながら説明していきます。

・太陽生活用語集
太陽光発電システムのパンフレットには耳慣れない専門用語がいっぱいです。この用語集ではそれらを簡単な言葉で解説します。

・よくある質問
「曇りでも発電するの?」「パネルは何年もつの?」など、太陽光発電に対し、初心者が抱く疑問に答えます。

・太陽光発電 これ、どうするの?
「工事の見積もりはどうとったらいいの?」「施工業者はどうやって選ぶの?」など、太陽光発電システムの購入時に必要なハウツーをまとめます。

■PRコンテンツ
・わが家の太陽生活
これから太陽光発電システムを導入しようとする消費者にとって、具体的な事例はたいへん参考になる情報です。また同時に、こうした事例記事は、ソーラーパネル・メーカーや施工業者にとり、自社製品・サービスの優位性や実績などを告知できる機会でもあります。この「わが家の太陽生活」は、消費者、パネル・メーカー、施工業者の三者が事例コンテンツを通じてミートし、お互いに求める情報を取得したり、提供したりできるようにするPRコンテンツです。

公開当初は、太陽光発電システムの導入にまつわるコンテンツ/サービスの提供に集中しますが、あくまで導入は低炭素ライフスタイルの第一歩と位置づけ、引き続き太陽光発電システムの有効活用法なども取り扱います。さらに将来的には、クリーンな太陽光エネルギーを軸に、オール電化、エコキュート(電気給湯器)、燃料電池、プラグイン・ハイブリッド自動車/電気自動車、宅内蓄電、宅内直流化、スマート・グリッドなど、今後数十年のうちに家庭に起こるエネルギー革命を、消費者の皆様に分かりやすく解説していく予定です。

株式会社デジタルアドバンテージ
大手コンピュータ系出版社で技術者向け月刊雑誌の編集長だった小川誉久が、1998年10月に設立したWeb専業出版社。アイティメディア(株)(東証マザーズ 2148)のコンピュータ技術者向け情報サイト @IT(アットマーク・アイティ)の立ち上げに参加し、現在でもいくつかのフォーラム(Windows技術系フォーラム)の運営(記事企画立案、執筆、編集)を行っている。

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先:
株式会社デジタルアドバンテージ
担当:正木理絵子
03-5357-2190
Mail:info@d-advantage.jp
http://www.d-advantage.jp/

企業情報

企業名 株式会社デジタルアドバンテージ
代表者名 小川誉久
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社デジタルアドバンテージの
    関連プレスリリース

    株式会社デジタルアドバンテージの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域