健康志向で10万包突破のちこり茶「いつでも」「どこでも」「健康を!」お洒落な「ペットボトル」で新登場!

岐阜県中津川市の新しい特産品「ちこり」の国産化に挑戦し約2年が経過。ロハスなノンカフェインの健康茶「ちこり茶」が健康志向で10万包を突破し、愛飲者も増加。そこで、「いつでも」「どこでも」「健康を!」テーマのちこり茶をお洒落な「ペットボトル」で新発売!5月4日よりインターネットでお取り寄せも開始。

もやし・かいわれ大根などスプラウト(発芽野菜)を生産するサラダコスモ(岐阜県・中津川市、中田智洋社長、電話番号0573-66-5111、http://www.saladcosmo.co.jp)は、2006年よりヨーロッパ原産のお洒落な野菜「チコリ」の国産化に取り組んできました。

2007年10月には、国産ちこりとちこり焼酎のセットが、岐阜県の特産品ブランド「飛騨・美濃すぐれもの」にも認定され、地元中津川の新しい特産品として少しづつ知られるようになりました。

そして、ちこり芋の有効利用のひとつにちこり茶のティーバッグも2007年7月に商品化して約2年販売してきましたが、高齢化社会の中、健康志向でノンカフェインがブームという事もあり、販売実績が10万包を突破するなどかなりの愛飲者も出てきました。そこで、ちこり茶を「いつでも」「どこでも」「健康を!」をテーマにちこり茶ペットボトルを商品化。初回2万5,000本を製造し、ちこり村内の物販コーナーと中津川市の道の駅などで販売をしていく予定です。

気になる味は、香ばしい香りとちこり芋が持つ天然の甘みが特徴で、ちこり村のおすすめの味になるよう試作を繰り返し究極の味に仕上がりました。

また、全国からもお取り寄せできるように5月4日発送よりインターネットでの販売もスタートします。インターネット価格は500ml 1本160円。キャンペーン期間はケースでお得な送料無料企画も開催します。地元中津川市の道の駅などと一緒になって取り組み、たくさんの方に地元中津川市のあたらしい特産品「ちこり」を知っていただき、愛飲者が増える事を期待しています。

●ちこり芋の部分の健康効果について
ちこりは軟白葉だけでなく、 根っこ(ちこり芋)も 有効に活用できます。
ちこり芋には血糖値の上昇を 抑制したり整腸作用が期待できる多糖類のイヌリンが 多く含まれています。
ちこり芋を焙煎してちこりコーヒーやちこり茶として飲めば、イヌリンから一部生成されたオリゴ糖によって整腸効果が高まることを東海大学副学長(北海道キャンパス担当)の西村弘行教授が説明しています。

●チコリ(キク科、別名:アンディーブ)は、西洋では日本のレタスやもやしのように一般的に知られた野菜ですが、まだまだ、日本では馴染みが少ない野菜です。

サラダコスモでは、チコリの国産化によって、日本の食糧自給率の向上や休耕地の有効利用、高齢者の方々の生きがい、地方都市の活性化などさまざまな課題を解決することを期待し、日本の「ちこり」になるよう商品名や施設名も、こだわりの「ひらがな」にしました。

■会社概要■
1. 代表者:中田智洋
2. 設立:1980年8月
3. 資本金:9000万円
4. 事業内容:野菜づくり農業
情報発信元:株式会社サラダコスモ
〒509-9131 岐阜県中津川市千旦林1-15
TEL 0573-66-5111 FAX 0573-66-5236

■【この件に関するお問合せ先】
株式会社サラダコスモ 総合企画室 宮地隆彰 もしくは ちこり村 支配人 宮川真一までお願いいたします。
 TEL 0573-66-5111 FAX 0573-66-5236 E-mail:chicory@saladcosmo.co.jp

ノンカフェイン健康茶「ちこり茶」お取り寄せサイトはこちら
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://item.rakuten.co.jp/saladcosmo/ct_pet001/



企業情報

企業名 株式会社サラダコスモ
代表者名 中田 智洋
業種 未選択

コラム

    株式会社サラダコスモの
    関連プレスリリース

    株式会社サラダコスモの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域