学生団体BRASSが、2008年12月14日(日)、全国唯一のフリーペーパーをテーマとした学生と企業のマッチングイベント「Student Freepaper Forum 2008」を開催。

学生団体BRASSが2008年12月14日(日)、全国唯一のフリーペーパーをテーマとした学生と企業のマッチングイベント「Student Freepaper Forum 2008」を開催。 広告・出版・マーケティング・編集・デザイン等に興味のある意識の高い学生約500名が全国から参加。

「学生の社会的価値向上のための架け橋を創る」を活動理念としている、学生団体BRASSが、全国唯一のフリーペーパーをテーマとした学生と企業とのマッチングイベント「Student Freepaper Forum 2008」(以下SFF2008)を開催いたします。

現在、学生が制作しているフリーペーパー/フリーマガジンは、全国で200媒体を超えています。学生の情報発信ツールとしてフリーペーパーの社会的意義は大きくなっており、その可能性はさらに広がっています。

自分の通っている学校の活性化など同年代の学生への啓蒙に焦点をあてているものだけではなく、学生の立場から社会に対してメッセージを発信しているフリーペーパー制作団体も見られます。大学を中心とした地域の活性化をビジョンに掲げているものなど特色のある媒体も多く、メディアや企業、行政からの注目も徐々に集まってきています。

しかし、そのような学生が注目される場はまだまだ少ないのが現状です。そこで、2006年12月10日(日)、 現在のSFF2008の前身となる全国初のフリーペーパーをテーマとした学生と企業の マッチングイベント「Student Freepaper Forum 2006」が、 2007年12月2日(日)には「Student Freepaper Forum 2007」が開催されました。

これまでに集まった媒体は総計150以上。フリーパーパー制作活動を行っている学生の目標の場としての地位を確立しています。そこで、このイベントを継続・発展させるべく、今年度より学生団体BRASSを立ち上げ、SFF2008を開催することとなりました。

毎年規模も拡大し、今年は今まで以上に企業と学生両者から注目されることが予測されます。

また、学生が制作するフリーペーパーは主に大学内で配布されています。そのため通常企業がなかなか介入しにくいターゲットである「学生層」に確実にリーチできる広告媒体であり、企業が学生に対してマーケティングを行う際にも大きな強みを持っています。

当フォーラムには、そのような学生が制作するフリーペーパーが70媒体程集まるため、企業と学生がマッチングされるこの日を境に、新しいメディアの可能性が見えてくると考えております。また、このイベントを通して日本の広告業界や出版業界などにおける優秀な次世代を担う人材の発掘の場となることが期待されます。

フォーラム当日は、業界のプロによる基調講演、そして、メインコンテンツとして学生が制作したフリーペーパーのコンテストを開催する予定です。
その後、参加者全員の交流会を行います。この交流会では、ご後援、ご協賛、ご協力を頂いている企業約20社、学生約500名の参加を予定しています。
また学生団体BRASSはご協賛、ご協力いただける企業様を募集しております。お問い合わせ等は下記の連絡先にお願いいたします。


開催概要は次の通りです。

名称:「Student Freepaper Forum 2008」

日程:2008年12月14(日)13:00〜19:00(予定)

会場:ベルサール神田
   東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル2・3F
   http://www.bellesalle.co.jp/bs_kanda/event/access.html

主催:学生団体BRASS

共催:株式会社フィールドメディアネットワーク、有限会社ミレニアム

協賛:株式会社グローバルメディアソリューション他

後援:日本生活情報紙協会(JAFNA)、NPO法人SpringWater他

イベントURL:http://www.brass-web.jp/

学生団体BRASSとは、学生により組織されている団体で、「学生の社会的価値向上のための架け橋を創る」を活動理念としている。
SFF2008の運営を中心に年間を通してセミナー運営などを行っている。

代表: 早稲田大学3年 林信吾


この記事のお問い合わせ

学生団体BRASS事務局(株式会社フィールドメディアネットワーク内)
広報担当:有上 
mail: w-arigami@brass-web.jp
TEL: 03-5772-7891
FAX: 03-5772-7892

企業情報

企業名 学生団体BRASS
代表者名 林信吾
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域