「人間ドックってどこで受ければいい?」「この医療用語、どういう意味?」…そんなあなたにこのサイト。便利で使える医療の情報が満載『知っTOKU医療』がオープンしました!

BRBメディカルサロンは、医療の専門知識を持たない一般の方を対象にしたサイト『知っTOKU医療』を新規開設。人間ドック比較、医療用語集、女性医師インタビューなど「知って得する」情報を提供していきます。

 『知っTOKU医療』( http://www.brb.co.jp/medical/shittoku/index.html )は、医療の専門知識を持たない人にも使いやすく有益な医療情報を提供すべく、この度新たに開設されたサイトです。会員制医療クラブとして長年にわたり医療コンサルティングを行っているBRBメディカルサロンが運営し、「知って得する」情報の提供を目指します。

■『知っTOKU医療』とは?
 健康に対する意識が高まっている昨今、がんはもちろん、メタボリックシンドローム、うつ病などが誌面を賑わせ、メディアでも医療に関する情報は氾濫しています。しかし、専門知識を持たない一般の人にとって、その情報の精度・正誤を見極め活用するのはなかなか難しいものです。そこで医療従事者ではない一般の方を対象に、医療・健康に関して分かりやすく、使いやすく、信頼性の高い情報の提供を目指したサイト『知っTOKU医療』を開設いたしました。

<主なコンテンツ>
・人間ドック比較
 BRBメディカルサロンの提携先である著名な医療機関の人間ドック・がん検診について比較ができます。虎ノ門病院健康管理センター、NTT東日本関東病院、東京女子医科大学附属成人医学センター、国立がんセンター がん予防検診研究センター、癌研有明病院 健診センターなど、計14施設を掲載。

・医療セミナーダイジェスト
 一般の方を対象に定期的に開催している医療セミナーの要約です。前立腺(肥大症・がん)、脳卒中、うつ、COPDなど、毎回違うテーマを取り上げ、その分野で著名な精鋭医を講師にお招きし、鮮度と信頼性の高い医療情報を提供しています。

・フロントインタビュー 〜Doctor’s File〜
 一口に「医師」と言っても、その専門分野や所属組織により、仕事内容は実にさまざまです。フロントインタビューでは、そんな医師の仕事ぶりや生き方に注目。第一弾として、多忙な現場で活躍している女性医師にフォーカスし、インタビューを通じて先生方の声を発信していきます。

・医療用語集 
 「検診」と「健診」の違いは?他にも「セカンドオピニオン」「インフォームド・コンセント」「所見」など、知っているようで知らない医療用語の意味を解説しています。

・病気・薬情報リンク集
 病気や薬について調べたり、検索するのに便利なサイトのリンク集です。病気については、各種がんの解説や医学百科などを掲載。また薬についてはその名前や識別記号から検索でき、作用や効果などを調べられるサイトなどをご紹介しています。

 このほかに「お役立ちリンク集」もご用意。今後もコンテンツを追加・更新し、充実させていく予定です。

■医療クラブ運営のノウハウを投入
 『知っTOKU医療』をプロデュースしているBRBメディカルサロンは、1991年から会員制医療クラブを運営。業界のパイオニアとして、ファーストクラスのサービスで企業経営者層の健康管理を支援しています。
『知っTOKU医療』は、会員制ではなく広く一般の方に向けたサイトです。皆様の関心のある医療分野について、質の高い情報を提供できるよう、今後も内容の充実を図って参りますので、どうぞご期待下さい。また、「こんな情報を載せて欲しい」「医療のココが知りたい」など、『知っTOKU医療』への、ご意見・ご感想もお待ちしております。
※記事の文責はBRBメディカルサロンにあります。


【本件に関するお問い合わせ先】
会社名 株式会社ビーアールビー メディカルサロン事業部
担当 企画推進室・広報 蒲川(かもがわ)・山田
TEL 03-3343-4511
FAX 03-3343-5845
E-Mail info-medical@brb.co.jp


《関連URL》
http://www.brb.co.jp/medical
http://www.brb.co.jp/medical/seminar/index.html
http://www.brb.co.jp/medical/shittoku/index.html

企業情報

企業名 株式会社ビーアールビー
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社ビーアールビーの
    関連プレスリリース

    株式会社ビーアールビーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域