レッドクルーズ、提案型RSSフィード検索サービスを開始

迷惑メール防止法改正等で見込まれるRSS普及に向けて、ユーザーとRSSコンテンツのマッチングを支援するプラットフォームを提供します。

RSS関連サービスを提供するレッドクルーズ株式会社(以下「レッドクルーズ」、本社:東京都港区、代表取締役CEO:保延裕子)は、ユーザーがスムーズに好みのRSSフィードに出会える「提案型」のRSSフィード検索サービスを開始しました。これに伴い同社ウェブサイト http://www.redcruise.com を全面リニューアルしました。RSS市場の一層の拡大を見込み、企業や個人などが配信する多様なRSSフィードと幅広いユーザー層のマッチングの環境を整えようとするものです。

レッドクルーズの新しいRSSフィード検索サービスは、RSSで配信されているコンテンツや記事の中から検索するものではなく、RSSフィード単位の検索のためのものです。好きなジャンルなどを入力すると、関連したRSSフィードやブログが一覧表示されます。ユーザーが好みのRSSフィードを見つけることからRSSリーダーに登録するまでのプロセスを、スムーズで楽しく演出することが特長で、そのポイントは次の通りです。

●まずレッドクルーズのトップページで、RSSフィード検索での人気検索ワードを公開するほか、そのときどきで旬なジャンルのRSSフィードを紹介する「RSSピックアップ!」特集も同時掲載し、RSSフィードの提案を行う。なお、初回の「RSSピックアップ!」特集では、地球温暖化関連のRSSフィードを紹介。

●特定のキーワードで検索する際は、タイトルや概要description)に同じキーワードを含むRSSフィードのほか、検索精度を高めるためにレッドクルーズが採用した独自のカテゴライズロジックに基づいて抽出されたRSSフィードを、合わせて検索結果ページに一覧表示。

●検索結果ページに一覧表示された各RSSフィードについて、そのRSSフィードの読者が読んでいるRSSフィード一覧へのリンクを掲載、好みのRSSフィードをさらに追求できるようにした。この機能はeクルーザー利用者の動向から生成。

●好みのRSSフィードが見つかったら、各種RSSリーダー専用のRSS登録ボタンから簡単に登録できる。無い場合は、標準のRSS登録ボタン(オレンジ色)を利用。

●検索結果ページは、特定ジャンルのRSSフィード一覧ページとして、ソーシャルブックマークに投稿するなど活用できる。

去る5月30日に特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(迷惑メール防止法)の一部を改正する法律案が成立しました。RSSは企業などがウェブサイトの更新情報をユーザーに通知する手段という意味では、メールマガジンと役割が重なる部分があることから、迷惑メール防止法改正は企業などによるRSS戦略強化につながりRSSの普及を後押しすることになるとレッドクルーズは見ています。このため同社は、企業などが配信するRSSフィードとその情報を必要とするユーザーを結びつける仕組みが求められるようになると見込み、今回のサービス開始に至りました。同社はこれに合わせてウェブサイトを「RSSを遊ぶ」コンセプトのもと全面リニューアルし、幅広い裾野のユーザー層にRSSの身近で楽しい使い方を提案していく意向をアピールしました。

今回開始した提案型RSSフィード検索サービスは、レッドクルーズが去る6月11日同社製RSSリーダー「eクルーザー」の機能拡張の際に提供開始したRSSフィード検索のバージョンアップ版です。レッドクルーズは企業向けに包括的なRSS配信ソリューションを提供していますが、今回のユーザー向けサービス提供を通じてユーザーに求められるRSS受け入れられるRSSのあり方をさらに追求し、企業向けサービスに生かしていきたいと考えています。

■RSSとは

RSSとは、ユーザーに最新情報を迅速に届ける新しい手段として世界的に注目されるインターネット技術です。RDF Site Summary、Rich Site SummaryまたはReally Simple Syndicationなどの略で、サイトの見出しやリンク先などをユーザーのPCが識別できるよう配信するためのXMLという言語を基盤とするフォーマットです。ユーザーはRSSリーダーという専用ソフトに自分の好きなRSSをいろいろ登録しておくと更新情報をまとめ読みすることができます。

■レッドクルーズ株式会社について

レッドクルーズは企業と消費者などを結ぶ次世代型コミュニケーションサービスを提供する企業です。「企業が消費者に一方的に情報を見せたり送り込むのではなく、企業と消費者がもっと有機的にコミュニケーションするための仕組みづくりを実現しよう」という理念のもと、RSSなどの次世代型技術に着目しています。当社の主なサービスには、企業向けの包括的RSS配信ソリューション(RSS生成、配信、オンラインRSS編集ツール「editCruiser(エディットクルーザー)」、RSSリーダー「eクルーザー」、RSSをブログに表示するブログパーツ、ログ解析、など)、ブログパーツ「ログログシール」を利用するブログ口コミサービス、ブログ口コミ調査などがあります。特にRSSリーダー「eクルーザー」は、採用企業間で読者とコンテンツを共有するプラットフォームが特徴で、これまでに約200万回ダウンロードされています。


【本件に関するお問い合わせ先】
レッドクルーズ株式会社 代表取締役 保延(ほのべ)裕子
Tel: 03-3408-5509
E-mail: info@redcruise.com


《関連URL》
http://www.redcruise.com

企業情報

企業名 レッドクルーズ株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    レッドクルーズ株式会社の
    関連プレスリリース

    レッドクルーズ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域