モバイルCGM開発に特化した研究型企業「株式会社ポケラボ」サービス運営開始

モバイルCGM開発に特化した研究型企業「株式会社ポケラボ」 携帯サイトのソーシャルブックマークサービス「ポケットブックマーク」 アクセスコントロール付のフォトアルバム「ポケットアルバム」 ベータ版運営開始のご案内

株式会社ポケラボ(本社:東京都中央区、代表:後藤貴史)は、この度、モバイルCGMサービス「ポケットアルバム」「ポケットブックマーク」を開発し、ベータ版の運営を開始することをご報告いたします。

「ポケットブックマーク」は、従来探し難かった非公式サイトを人気度やタグで整理しています。今後主流となるモバイル検索エンジン経由で情報を探すのに適したサービスです。
「ポケットアルバム」は友達と共有するアルバムにアクセスコントロール機能を付け、仲間内での写メール交換を促進させる写真サービスです。

【ポケラボ誕生の背景】
PCではSNS以外にも成功しているCGMサービスは多数あるにも関わらず、モバイルではまだまだ出てきていないのが現状です。
現在のモバイルサービスはPCの補助的な使い方をされるケースが多く、モバイルCGMサービスもSNSや掲示板が一般的になっています。
携帯電話の強みでもある、即時性や、カメラ機能を活用するサービスを開発することで、PCとは異なった、魅力あるサービスを提供できるのではないかと考え,ポケラボは誕生しました。

【ポケットアルバムの特徴】
ポケットアルバムは写真を撮ったら即座にアップロードでき、溜めておいた写真を簡単にアルバムごとに振り分けて管理、共有できるサービスです。
通常の写真共有サービスやSNSとの最大の違いは、アルバムごとにメンバーを招待し、共同で1つのアルバムを作成していける点です。
共有しているアルバム以外の情報をメンバーは知ることができないため、アルバムを1つのクローズドなコミュニティとして捉え、アルバムごとに写真や関係者を追加していくことで、完全な形でのアクセスコントロールを実現します。


主な機能として以下が挙げられます。

・アクセスコントロール機能
 各アルバムは招待したユーザー以外は参加できません。
 他のユーザに自分の保有しているアルバムを知ることは出来ません。
・アルバム共同作成機能
 アルバムはタイトルを入力するだけで簡単に作成できます。
 アルバムにメンバーを招待すると自動的に相手のマイページ上にもアルバムができ、1つのアルバムへ写真をアップし共同でアルバムを作成できます。
・ミニ掲示板機能
 各アルバムには簡易な掲示板機能があり、共有者同士でコメントのやりとりができます。


【ポケットブックマークの特徴】
ポケットブックマークは自分のお気に入りのケータイサイトをweb上で管理、共有し、いつでもどこからでも簡単に検索、確認できるサービスです。
携帯電話内のお気に入りやブックマークとは違い、上限がなく、検索も可能です。
様々な人が携帯電話の中に溜めていたお気に入りリストを把握でき、気になるサイトを簡単に知ることができます。

主な機能として以下が挙げられます。

・マイブックマーク機能
 登録したブックマークはマイページ上に一覧表示されます。
 登録したブックマークだけで検索もでき、登録数が増えてもすぐに見つけ出せます。
・タグ検索機能
 ブックマークには最大で5つのタグがつけられます。
 そのタグをたどって検索することや、検索窓からタグを打ち込んでブックマークを探すことができます。


==================================================================
【会社概要】
会社名:株式会社ポケラボ
代表取締役:後藤貴史
設立:2007年11月
所在地:東京都中央区日本橋小網町2-1 NCR 9F
TEL/FAX:03-6662-7906
事業内容:モバイルウェブサービスの企画、開発、運営
URL:http://www.pokelab.co.jp/
お問い合わせ:information@pokelab.co.jp

【お問い合わせ先】
株式会社ポケラボ
担当者:後藤
TEL/FAX:03-6662-7906
E-MAIL:information@pokelab.co.jp

企業情報

企業名 株式会社ポケラボ
代表者名 後藤貴史
業種 未選択

コラム

    株式会社ポケラボの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域