解きたい人も作りたい人も!パズル好きのためのグラフィックソフトウェア『パズルペイント』登場!パズルのおもしろさをさらに倍増させます!

TNK Softwareは、パズル問題の解答・作成に特化したグラフィックソフトウェア『パズルペイント』を開発しました。 30万語以上の語彙集や自動ヒント機能、作成支援ツールなど、便利な機能満載のパズル好きのためのツールです。

報道関係者 各位
プレスリリース

2005年10月3日


パズル大好き人間全員集合!
欲しかったあんな機能やこんな機能満載の『パズルペイント』登場!
パズルを解くも作るも自由自在です!

http://www.tnksoft.com/soft/pzlpaint/index.html



パズル好きならついつい徹夜してしまうことも多い、クロスワードやイラストロジック。
毎日しているという熱烈なファンも多いものです。
ただ、紙と鉛筆だけで解いていると少々弊害も出てきます。
たとえば、何度も書いたり消したり塗りつぶしたり消したりを繰り返していると、
どうしても手や紙が汚れてきてしまいます。
ほかにも、何とかして解きたい!
あと一歩!なのにどうしても分からない問題があったり、サイト上の問題だと時間制限があって
悔しい思いをしたり、オリジナルを作りたくても見栄え良くできなかったり・・・。
もっと快適&便利なパズルライフを送ることはできないかと感じるものです。

そんな問題を解決するべく、TNK Softwareはパズル問題の解答・作成に特化した
グラフィックソフトウェア『パズルペイント』を開発しました。
雑誌やパソコンの画面上の問題をスキャンして取り込むことにより、
快適な環境でパズルを楽しむことができます。

まず、紙や手が汚れることは一切ありません。スタンプを押すような感覚で
すいすい問題を埋めていくことができます。
幾らでも書き換え可能なうえ、元の問題には一切手をつける必要がありませんので
オリジナルの問題をいつまでも保管しておくことができます。
マニアには嬉しいことですね!

そしてパズルペイントなら、今まで行ってきた作業やこれから行う作業をすべて記録し続けます。
問題解答の分岐点にきたとき、別の色でマーク付けをしておけば、いざその解法が誤りだったとしても、
色つきマークまですぐに遡ってやり直しをすることが可能です。
何度でも挑戦できる!これも嬉しい機能ですね。
納得のいくまでチャレンジしましょう。

それでも解けなかったときはヒント機能を活用しましょう。
パズルペイントには日本語約20万語、英語約10万語、計30万語を超えるクロスワード辞典が搭載されています。
たとえば「2文字目と5文字目が判明している単語」など、分かっている一部分から候補を挙げることができます。
さらにナンバークロスの番号しかヒントがない状態でも、候補を検索してくれます。

問題を解くだけではなく、問題を作成する機能も充実しています。
クロスワード、ナンバークロス、イラストロジック、詰め将棋、ネイビーブルー、etc...
とにかく、マス目で構成されるタイプのパズル問題であれば作れないものはまずありません。

まずクロスワードを作るときはオリジナル作成支援機能により、キーヒントに対応する番号をすべて自動入力できます。
ヒントの入れ忘れや作ってみたらかみ合わなかった、ということがありません。
同じ文字に対して同じ番号を割り当てるナンバークロスの作成もすぐにできます。
範囲を選択するだけで全自動で番号が入力されます。
マス目のサイズは0.1ピクセル単位で調節できるので、マス目とマス目の間に空白を作る「隙間グリッド」を使えば、
文章ナンクロなどのマス目に間隔があるパズル問題にも対応できます。
自力だと非常に時間がかかっていたものが、とっても簡単になりますね。
解答のときに助かる辞書機能は、作成時にも重宝します。
この文字から始まる単語が欲しい、○番目にこの文字が入っている単語が欲しい、
そういう時に一発検索して割り当てることができます。
今まで知らなかったけどこれはぴったり!という語も出てくるかもしれませんね。

一番助かるのがイラストロジックの作成かもしれません。
何しろ手作業で作っていくときは、常に完成図とマス目の数を確認しなければならなかったわけですが、
パズルペイントならば、画像を作成するだけ!
イラストロジック専用枠の作成も自動で行なえますから、自由に難易度の高いオリジナル問題を作成できます。

手作業作成するとなると、難易度の高いものになればなるほど時間がかかるものです。
しかしパズルペイントを使えば、難易度もデザインも自由自在に作成できます。
印刷・画像出力機能もサポートしていますので、あなたの作成したオリジナルの問題を画像出力したものを
ワードや一太郎に貼り付ければ、ミニコミ誌のワンコーナーがあっというまに完成です。
サイトやブログを盛り上げていくのにもいいですね。

使い勝手を確認することができる無料体験版も配布中。
パズル好きなら試してみる価値はあるでしょう。


▼パズルペイント詳細
http://www.tnksoft.com/soft/pzlpaint/index.html

▼TNK Software(無料体験版のダウンロードもできます)
http://www.tnksoft.com/



【本件に関するお問い合わせ】

 TNK Software
 ■担当者名:田中 佑典
 ■Email: master@tnksoft.com

企業情報

企業名 TNK Software
代表者名 田中佑典
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    TNK Softwareの
    関連プレスリリース

    TNK Softwareの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域