ルネサンス 先進的な特定保健指導(メタボ対策)事業の全国展開を加速

株式会社ルネサンスは、平成20年度から施行される特定健診・特定保健指導の義務化に先立ち、健康保険組合や市町村で実施した好調な実践結果をもとに開発した「テーラーメイド型保健指導プログラム」の全国展開を加速します。

■保健指導(メタボ対策)の全国展開加速
 株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:斎藤敏一)は、平成20年度から施行される特定健診・特定保健指導の義務化に先立ち、健康保険組合や市町村で実施した好調な実践結果をもとに開発した「テーラーメイド型保健指導プログラム」の全国展開を加速します。
 全国規模での拠点を有しているフィットネスクラブでの指導はもとより人材派遣の仕組みも活用した健康づくり事業であり、健康保険組合および、国民健康保険加入者を対象とし、企業や自治体に向けて販売されるサービスです。

■画期的な成功例:参加者の93.6%が減量に成功
 今年度は、千葉県の「保健指導アウトソーシング型モデル事業」を、千葉県佐倉市との協働事業として実施しています。内容は厚生労働省から発表された「標準的な健診・保健指導プログラム」に準拠しています。市民100名を対象に佐倉市内の「スポーツクラブ ルネサンス」でトレーナーとのマンツーマントレーニングを実施する“個別指導型”と、定期的に市内の施設に集まりグループ単位での生活習慣の改善を計る、“集団指導型”の2つのモデルがあります。
 第一期は今年7〜9月に実施し、参加者の93.6%の方が体重減少に成功しました。さらに腹囲や中性脂肪等のデータが改善する効果の出るプログラムとして実績を残すことができました。同時に、健康づくりにおける大きな課題である「途中中断」の率は僅か2.1%に止まり、参加者の94.9%の方は事業終了後も継続して健康づくりに取組んでいます。
 事業実施後も継続して自立型の健康づくりを支援するため、市民の健康づくりを担うボランティアスタッフの育成カリキュラムとして、市内のどこでも運動プログラムが実施出来るように運動指導者用DVDを製作し、「健康づくり」を広く普及する体制も併せて提供しております。

■保険者の状況にあわせたテーラーメイド型プログラム
 ルネサンスでは、画一的なプログラムで保健指導を行うのではなく、保険者の特性や状況を反映した必要なサービスを提供できる「テーラーメイド型保健指導」を構築いたしました。
 これにより「効果的」かつ「効率的」なプログラムを、正しく、楽しく提供しています。保険者にとって高額なシステム投資や契約を必要とせず、予算やニーズに合わせた健康づくりを提供すると同時に、利用者一人ひとりに寄り添った支援を行って好評を得ています。

■スポーツクラブ経営のノウハウを活かした総合的な健康づくり
 ルネサンスではスポーツクラブの利用から指導人材の派遣まで、広い視点での健康づくりに取組んでいます。
 また、利用者の方に楽しく継続して利用いただくために、全体計画の作成・進捗の確認・課題対応を行っております。健康づくりに特化した「マーケティング&マネジメント」のノウハウを活用し、一人ひとりの生活習慣に寄り添う事と、全体を動かすソーシャル・マーケティングの導入を検討している保険者や企業へのコンサルティングサービスも提供しています。
                                  以上

【本件に関するお問い合わせ】
 株式会社ルネサンス
 担当:ヘルスケア推進部 荒井・蓑口
電話番号:03-5600-5399
メールアドレス:r-houjin@s-renaissance.co.jp



《関連URL》
http://www.s-re.jp/

企業情報

企業名 株式会社ルネサンス
代表者名 髙﨑 尚樹
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ルネサンスの
    関連プレスリリース

    株式会社ルネサンスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域