株式会社東京信友は火災の発生を高輝度LEDと警報音で知らせる壁掛け型受信器『ピカットホーン』を発売した。

株式会社東京信友は火災の発生を高輝度LEDと警報音で知らせる壁掛け型受信器『ピカットホーン』を発売した。 − 無線送信器を内蔵した火災警報器からの無線通信により、受信器が強力な光と大音量の警報音で緊急通報 − http://www.shinyu.co,jp/ 今回発売した壁掛け型受信器『ピカットホーン』は、次の通りである。

■製品詳細

聴覚障害者向け福祉機器の製造販売会社?東京信友は、昨年9月にシステム防災メーカーのニッタン?と共同開発し販売している無線式住宅用火災警報器『シルタンちゃん』の受信端末として、新たに壁掛け型受信器『ピカットホーン』を開発し発売した。
この商品は、煙を探知した無線式火災警報器からの無線信号を受信すると大音量の警報音と高輝度LEDの強力な光が点滅し火災の発生を即座に通報し迅速な対応を促す。
火災による死亡者の多くが夜間の睡眠中における逃げ遅れであることから、この壁掛け型受信器を高齢者や難聴者の方の寝室に設置してもらうことにより、別室や別の階で発生した火災をいち早く知ることが出来、今までの不安が解消されることとなった。
無線式であるため、既存住宅に導入しやすく一般の方への火災通知用としても期待されている。
住宅用火災警報器とのセット価格は42,525円(税込)。光の色は赤と白の2種類がある。既に販売されている、腕時計型受信器、携帯型光受信器なども同価格で選択ができる。
また、光や音センサーなどを利用することで住宅用火災警報器以外での緊急通知用としても利用可能である。

■特徴・機能

1、 無線式の火災警報器システムで取付工事が不要のため設置が簡単である。
2、 火災発生時には90db以上の大音量の警報音と高輝度LEDの強力な光で知らせます。
3、 特定小電力無線を使い通信距離が150m(見通し)以上確保されているため、電波の到達は広範囲で家のどこにでも取り付けが出来る。
4、 壁掛け型受信器であるため天井に取り付ける必要がなく、取り付け場所を選ばない。

【株式会社東京信友とは】

東京信友は社長自身が難聴者であることから、聴覚障害者のより自由で安心のいく生活を
求めて聴覚障害者用の情報機器の開発を手掛け、1998年新宿区に福祉機器事業部を設立。
1999年第一作として腕時計型受信器の『シルウォッチ』を開発。これが東京都中小企業新
商品・新技術開発助成対象品に指定されたことを契機に自治体を中心に販売を開始し次々
にオリジナル製品を開発し世に送り出している。


【連絡先】

株式会社東京信友
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-5 新宿KMビル
総務部 関  昭
TEL 03-3358-8000 FAX 03-3358-6330
E-mail:info@shinyu.co.jp URL:http://www.shinyu.co.jp/

                                    以上

企業情報

企業名 株式会社東京信友
代表者名 齋藤 勝
業種 未選択

コラム

    株式会社東京信友の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域