株式会社メタキャスト、ネット動画の視聴履歴管理サービス「Mitter」のサービスを開始

株式会社メタキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長 井上大輔)は10月11日、複数の動画共有サイトで視聴した動画を、評価やコメントを加えて管理できるサービス「Mitter」を開始致しました。 http://mitter.jp/

 株式会社メタキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長 井上大輔)は10月11日、複数の動画共有サイトで視聴した動画を、評価やコメントを加えて管理できるサービス「Mitter」を開始致しました。
http://mitter.jp/

 今回サービスを開始した「Mitter」では、メタキャストが配布するTAGIRIツールバーが対応している「YouTube」「ニコニコ動画(RC2)」「Google Video」「AmebaVision」の4つの動画共有サイトで視聴した動画について、評価やコメント・カテゴリーなどを付与して保存しておく事ができます。

 このサービスでは、最新のFirefox版TAGIRIツールバーを利用するか、またはMitterのサイトで配布している各ブラウザー用のブックマークレットを利用することで、自らの視聴履歴を保存することが出来ます。

 また、Firefox用のTAGIRIツールバーを利用すると、視聴した動画の履歴がライフログとして自動的に保存されますので、前に見た動画の中で気に入った動画を探してもう一度見たり、面白かった動画を友達に紹介したりするのがとてもカンタンになります。


■今後の機能拡張について

 今後「Mitter」への追加を予定しているのは、以下のような機能・サービスです。

1 視聴履歴を管理する機能の拡充
 ・DailymotionやStage6など、履歴保存に対応する動画共有サイトの拡充。
 ・Yahoo!動画やGyaoなど、動画配信サイトでの視聴履歴を管理。
 ・テレビ番組やDVDなどの視聴履歴を管理。

2 視聴した動画をベースにしたコミュニケーションの促進
 ・既存のブログサービスやSNSに動画の感想などを簡単に投稿できる機能。
 ・自らの視聴履歴から選りすぐりの動画を公開するマイチャンネル機能。
 ・視聴した動画をベースにしたコミュニティーサービス。

3 視聴履歴をベースとした動画その他のレコメンデーション機能

■TAGIRIツールバーについて
 TAGIRIツールバーは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで公開されている動画を、お手元のパソコンに簡単にダウンロードするためのプログラムです。Internet ExplorerとFirefoxの2種類のブラウザーに対応しております。
 TAGIRIツールバーの、2007年2月のリリースから現在までの累計ダウンロード件数は、2種類合計で約55万件です。
http://tagiri.jp/toolbar/

■株式会社メタキャストについて
 株式会社メタキャストは、インターネット上でメタデータを活用したビジネスに取り組むベンチャー企業です。
 テレビ番組に関するブログのポータルサイト「テレビブログ」や、エンドユーザーのパソコン上にある動画ファイルに関連したメタデータをサーバーから取得してサムネイル(静止画)を自動的に生成する動画管理ツール「TAGIRI(タギリ)」等の普及に力を入れることで、「動画に関連したメタデータの集約・流通」に特化した事業を行っています。

会社名 : 株式会社メタキャスト
代表  : 井上 大輔
所在地 : 東京都港区新橋5丁目10-6 川村ビル7F
URL   : http://www.metacast.co.jp/

■本リリースに関してのお問い合わせ
MAIL :metacast-info@metacast.co.jp
担当 :株式会社メタキャスト 松田

企業情報

企業名 株式会社メタキャスト
代表者名 伊藤 健吾
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社メタキャストの
    関連プレスリリース

    株式会社メタキャストの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域