電子交換チケットを利用した音楽CD交換モバイルサイトpop meetingがモバイル完全連動のPC版CD交換コミュニティの試験サービス開始(http://popmeeting.jp)。

電子交換チケットを利用した音楽CD物々交換モバイルコミュニティサイトpop meetingがモバイル完全連動のPC版CD交換コミュニティの無料試験サービス開始(http://popmeeting.jp)。無料会員登録でCD交換チケット配布中

このたび株式会社ポップミーティング(東京都世田谷区 代表:中矢育範)は、5月よりモバイルで試験サービス中の音楽CD交換コミュニティ『pop meeting』のPC版を公開、試験サービスを開始しました。モバイルと完全連動致します。

http://popmeeting.jp

pop meetingは、独自の自動マッチングシステムを利用し、ユーザー同士のCD物々交換を仲介するWEB及びモバイルサービスです。
これまでの交換サービスの課題である「自分のものを欲しがっている相手が、自分の欲しいものを持っていない」状況を解消するため、自分の所有するCDの譲渡を成立させると、“CD交換チケット”(電子チケット)が付与され、そのチケットを利用して他会員からCDの譲渡が受けられる独自の仕組みを採用しています。
これにより、先にCDを譲渡し交換チケットを入手しておけば、すべての会員の所有CDから欲しいCDを選ぶことが可能です。尚、CDの発送はユーザー間で行います。
ゲームソフト等と違いCDは嗜好が特に細かくカタログ数も膨大なため、100枚単位の所有CDがあった場合も双方のニーズが合致することはまれであり、このような仮想チケットを利用した自動マッチング交換システムを独自開発することとなりました。

試験サービス期間中は利用料無料でご利用いただけます。
また、試験サービスの参加会員様にはCDの交換チケット1枚と送料相当の400ポイントを無償で配布しております。

【その他サービスの特徴】

■不正やトラブルを防ぐしくみ
取引時のトラブルにも考慮しています。CDの取引成立後、当社がCDをもらう会員が支払った送料及び交換チケットを一旦預かり、CDの受取が確認された後にCDを送った会員へCDの交換チケット及びポイントを振り込む仕組みのため不正を即座に発見、防ぐことが可能です。
また、ユーザー評価制を採用しており、これらの併用によりトラブルを最小限に止めることができます。

■CDの簡単登録
所有CDや欲しいCDの登録も非常に簡単です。コマースサイトで商品を選ぶように、対象のアーティスト名や作品タイトルを入力検索し、検索結果より対象のCDを“欲しい”“所有”ボタンを押すだけで“所有”及び“欲しい”CDリストの作成が可能です。

■CD送付用封筒の送付サービス
CDの送付の際、CDの梱包が面倒な方のためにCD送付用の緩衝材付き封筒を送付するサービスも有料でご用意しています。

■CD交換だけでなく音楽ファンのコミュニティとしても利用可能
交換対象ではないお気に入りCDや所有CDを登録しておくこともでき、よく似た趣味の会員をお隣さん機能で発見したり、気になるCDのブックマークツールとしての利用など音楽を軸としたコミュニケーション、情報収集ができます。
また、CDを持っている比率で表示されるお隣さん機能を使い、趣味の似たユーザーを見つけ、気になった所持CDの交換を依頼することができます。

今後もコミュニティ化を目指し新機能、Ajax化等ユーザービリティの向上、周辺サービスの充実を断続的に行って参ります。

【料金】
モバイル、WEBとも7月中を目処に正式サービス移行(有料化)を予定しております。
料金はプリペイドのポイントにて支払い、1交換100ポイント(105円相当 予定価格)、送料200ポイントの合計300ポイントをCDの譲渡を受ける会員より徴収します。
(封筒送付サービス利用の場合は100ポイントプラス)

今後はDVDや書籍への展開も計画しており、他社への物々交換コミュニティエンジンのOEM提供も準備中です。

【株式会社ポップミーティングとは】
2007年2月設立、資本金100万円。社員数1名。
事業内容は物々交換及び音楽コミュニティの規格運営、OEM提供、モバイル、WEBサービス及びコマースサービスの企画、開発、運営、コンサルティング。

【本件の連絡先】
株式会社ポップミーティング
担当者 代表取締役 中矢育範
Tel 03-3421-6325 FAX 03-3421-6325
e-mail office@popmeeting.jp
URL:http://popmeeting.jp
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-31-20-5F

企業情報

企業名 株式会社ポップミーティング
代表者名 中矢 育範
業種 未選択

コラム

    株式会社ポップミーティングの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域