〜いつ どこで なにを? 時間と場所のマッチング〜ソーシャルマッチングサイト 「ヒマッチ」(アルファ版)を公開

(株)モバイルワンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市 代表:藤井信一郎 以下:モバイルワンテクノロジー)は、一般参加型の時間と場所のマッチングサイト「ヒマッチ」( http://himatch.net/)をアルファ版にて開始致します。

■ヒマッチの概要
「ヒマッチ」は利用者がいつ、どこで、何をしたいか?を簡単に投稿できるサイトです。
これにより、時間(いつ)と場所(どこで)を組み合わせた、新しいタイプのコミュニティーを創造することが可能となります。

利用者は今の自分の状況を登録することも可能ですが、それに加え、「今度の週末国立競技場でサッカーを見る」、「今度の夏休みに沖縄にダイビングに行く」などのように普段の予定を考える感覚で、近い将来のことも登録が可能です。

登録された時間と場所は自動的にマッチングされます。
同じ時間・場所の予定をもつ人々がネット上で集まることが可能になります。

そこで作られたコミュニティー内で意見交換を行ったり、集まった人々の中から、気に入った人と友達になることができます。友達になると直接、メッセージのやりとりが可能になります。

また、これらの情報はAPIで広く提供することを目指しており、様々な使い方が試されることと思われます。

■ヒマッチの特徴
従来の嗜好・属性でのコミュニティーという切り口ではなく、時間(いつ)と場所(どこで)にスポットをあてたコミュニティーの創造であるという点が特徴となっています。

現在流行中のマイクロブログサービスの中で、さらに時間・空間にまでスポットをあてたサイトはまだ、少ない状況です。

場所だけでなく時間を組み合わせることで、利用者にとってはより具体的、現実的なイメージを抱くことができコミュニティーが活性化することが想定されます。

また、将来のある場所に対するコミュニティーが創造されていくと、そこに対しての企業側のアプローチも従来になかった手法を用いることが可能だと思われます。

ヒマッチはAPIを広く提供する方向で進めていく予定です。
全ての情報に緯度・経度を付与することで、google maps APIをはじめとした地図情報系のAPIや、GPS携帯などのサービスと組み合わせたアプリケーションの作成に便利に活用していただけることと思われます。
時間と空間のコミュニティーを使った新しいタイプのサイトが広がっていくことを目指します。

主要機能としては以下の通りです
1.ヒマッチ検索(時間と空間の観点から「ひまじん」を検索)
2.「いつ、どこで、なにを」エントリー投稿
3.コメント投稿(各エントリーに対してコメントすることが可能)
4.ヒマクラウド(タグクラウドのように、ひまじんがどのエリアに分布しているのかを表示)
5.ヒマッチ検索クリップ(「いつ、どこで」のヒマッチ検索条件をクリップして保存)
6.メッセージ投稿(特定のユーザーと友達になった場合、ダイレクトにメッセージのやり取りが可能)
7.Atom feed(新着投稿・検索結果・投稿履歴当の情報は全てAtom形式で配信いたします。また、geoRSSにも対応しており、各エントリーに対して緯度経度が付与されています)


■ローカルクリック広告システムの導入
「ヒマッチ」では位置情報と連動させたエリアマッチング式広告配信システム「ローカルクリック」(http://www.lclick.net/)を導入しています。
利用者が登録したエリアに関する広告が表示される仕組みになっています


■ヒマッチを立ち上げるに至った背景
いつ、どこで、何を? 普段何気なく利用しているこのフレーズを使ったサイトをつくることで、新しいコミュニティーが創造できると考えました。
時間だけでなく、場所の情報も登録されるので、地域に関するコミュニティーが創造されることになり、地域コミュニティーの活性化に効果的な仕組みであると考えました。


■サービス開始日及び今後の展開
・サービス開始日 : 6月8日
・URL:http://himatch.net
・サービス利用料:無料(投稿するためには会員登録が必要)
・今後の展開について
当サイトからのAPI提供に力を入れ、新しい使い方を利用者とともに構築していく予定です。
   また、モバイルとの連携を積極的に行っていき、時間・場所にとらわれずに気軽にアクセス
   して頂けるサービスを目指します。




■(株)モバイルワンテクノロジーについて
モバイル分野を中心に、スピードとクオリティーを重視し、お客様に喜ばれるソリューションを提供していきます。技術力と発想力を兼ね備えた会社を目指しています。
http://www.mob1tec.com/
設立  :2001年12月
代表  :藤井信一郎
所在地 :埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1 エイペックスタワー2F
N = 35゚ 51' 25" E = 139゚ 39' 28"
事業内容:
モバイルソリューション事業(携帯公式サイト、各種キャンペーンサイト開発・運用。ワンタグソリューション「アフィリンク」展開、モバイル動画エンジン販売 等)
ポータルサイト事業(地域ポータル「ナビータ」 - http://www.navvita.jp/、地域ブログ「ナビブロ」開発・運用)




<このプレスリリースに関するお問合せ先>
株式会社モバイルワンテクノロジー
WEB2.0事業部  
担当:藤井信一郎(ふじいしんいちろう)・三浦卓(みうらすぐる)
e-mail : info@himatch.com
tel. 048-825-0132(代表)

以上

企業情報

企業名 株式会社モバイルワンテクノロジー
代表者名 藤井 信一郎
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社モバイルワンテクノロジーの
    関連プレスリリース

    株式会社モバイルワンテクノロジーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域